全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

長野日報社

イスラエルとハマス早期停戦祈る 日本パレスチナ共同演劇の林さん

インターネットを通じて東エルサレム在住の日本人女性と情報交換する林さん

 イスラエルとパレスチナ自治区ガザのイスラム組織ハマスの交戦は状況が悪化し、終息の見通しが立たない状況が続いている。日本とパレスチナをオンラインで結び、共同で演劇作品を制作して今月1日に上演とインターネット配信を行った東京都市大学塩尻高校3年の林充希さん(18)=諏訪市豊田=は、演劇を通じて知り合った現地の日本人らと情報を交わしながら、早期の停戦実現を祈っている。

 林さんは上演後も制作に携わった国内や現地在住の日本人と主に無料通信アプリで情報を交わしている。ハマスがエルサレムの方向にロケット弾を発射し、交戦が始まった10日前後から、現地の様子を気遣うやり取りが増えた。衝突はガザだけでなく、ヨルダン川西岸にも広がっており、被害は拡大する一方だ。

 17日には、林さんと上演にかかわったパレスチナ人居住地域の東エルサレム在住の日本人女性と、ウェブ会議システムを使って情報交換した。本紙記者も同席した。

 女性によると、東エルサレムでは、パレスチナ人とユダヤ人の対立はイスラム教の断食月「ラマダン月」(日本時間で4月13日ごろ~5月12日ごろ)が始まる4月半ばごろから深刻化した。

 ラマダンに合わせて多くのパレスチナ人が集まる旧市街入口の門近くでイスラエル警察がパレスチナ人の出入りを制限し、反発が起きて多くの負傷者が出た。東エルサレムのシェイク・ジャラ地区に住むパレスチナ人に対しては立ち退きが迫られており、抗議デモが激化している。今月7日にはラマダン月最後の金曜礼拝が行われていたモスクに警察が突入し、催涙弾や閃光弾を撃ち込んで多くのけが人が出た。

 女性は「三つの大きな衝突がハマスのロケット弾発射につながった」とみる。現地に赴任して約3年半、「ここまで状況がひどくなるのは初めて」と語った。

 特に懸念しているのは「市民と市民の間で対立の感情が高まっていること」。右翼系のユダヤ人グループが「アラブ人に死を」と叫びながらパレスチナ人を襲う動きが出ており、加害者側を取り締まらないイスラエル警察にも不満の矛先が向いている。

 「仮に空爆などがなくなっても、一度再燃した市民同士の感情の対立は沈静化まで長い時間を要するのでは」と表情を曇らせた。共同演劇に携わったパレスチナ側の関係者は現在のところ無事が確認されているという。

 演劇には、パレスチナの街の明るくにぎやかな雰囲気やイスラエルが造った分離壁の存在を伝え、「日本人の心の中にある偏見や無関心といった『壁』を取り払おう」とのメッセージを込めた林さん。「上演後すぐにこんなことになるとは思わなかった。命を落とす人がこれ以上増えないでほしい」と強く願っている。

関連記事

紀伊民報社

「イノブターダービー」中止 飼育数減少が影響

 和歌山県すさみ町のすさみ海水浴場で毎年5月3日に開かれている「イノブータン王国建国祭」の名物イベント「イノブタダービー」が、今年は中止されることが分かった。主催の実行委員会は「イノブタの飼育数...

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク