全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

文房具の寄付活動など NPOが手作りの店をスタート

6月1日開店の「ヒコゴロン」にある、使いかけの文房具で作った雑貨やおもちゃなどの販売コーナー(和歌山県上富田町生馬で)

 障害児や発達の気になる子どもと家族の支援をしているNPO「ころん」(田辺市)は6月1日、上富田町生馬、彦五郎公園横にある町産業振興・交流施設で、手作りの店「ヒコゴロン」をスタートさせる。木のおもちゃの無料貸し出しなど従来の活動のほか、子どもたちに文房具を寄付する新たな取り組みを始める。

 同NPOは今年4月から5年間、同施設の指定管理者となり、開店に向けて施設内の改修などを進めていた。
 親子連れやお年寄りなど、障害の有無に関係なく誰もが気軽に立ち寄り、一息つける場所を目指す。NPOの情報発信の場や、障害者が働き方のノウハウを身に付ける場にする狙いもある。
 文房具プロジェクトは、家庭や会社で使わないままになっている文房具の寄付を募り、次の使い手である子どもたちの手に無料で届ける。
 寄付を募っているのは定規、コンパス、消しゴム、鉛筆、ペン、クレヨン、はさみなどのほか、絵の具セットや習字セット、彫刻刀といった子どもの成長とともに使わなくなった物など。オープン前でも事前に連絡すれば寄付を受け付ける。M
 定規の中央にコルクで厚みを付けて押さえやすくしたり、鉛筆にクリップを付けて持ちやすくしたりと、文房具に工夫を加え、個人個人に合わせて使いやすくする「リフォーム」も手掛ける。家庭にある文房具を持ち込んでもいい。リフォーム代は無料。
 また、使いかけの文房具をおもしろ雑貨やおもちゃに作り替えて販売もする。これらの売り上げの一部は、リフォームの材料費に充てる。
 店内にはこのほか、木のおもちゃや職員が手作りした布のおもちゃを無料で貸し出す「おもちゃ図書館」や、絵本を貸し出すコーナーを設置する。
 さらに職員手作りの雑貨や布マスク、はまゆう支援学校高等部(上富田町岩田)の生徒による手作りの雑貨などを販売したり、コーヒーやジュースなどを持ち帰り専用で販売したりもする。
 将来の就労を見据え、NPOの放課後等デイサービス事業所の利用者が接客や在庫管理をしたり、販売する雑貨のデザインを考えたりと、店の運営に携わる。
 営業時間は毎週月、火、木、金曜、第1、3土曜と日曜の午前10時~午後4時。毎週水曜と第2、4土曜と日曜、毎月1、2日は定休(6月1日は開店)。

関連記事

長野日報社

21日「ラリチャレ」 地元参戦の車両2台展示 長野県茅野市

21日に長野県の茅野市運動公園などで行われる初心者向けのラリー競技会「トヨタ・ガズーレーシング・ラリーチャレンジ(ラリチャレ)in八ケ岳茅野」に参戦するアルピコグループと茅野商工会議所青年部の...

豊橋技科大「ロボコンズ」世界一への軌跡を漫画に

 豊橋技術科学大学の「とよはし☆ロボコンズ」が日本勢として10年ぶりの世界一に輝いたことを記念して、頂点への514日のストーリーを描く漫画の連載が始まった。2023年から同部を支援する豊橋市雲谷町...

元気に泳げ こいのぼり 石垣市社協が30匹掲揚

 5月5日のこどもの日を前に、石垣市社会福祉協議会(石垣安志会長)は19日午後、市健康福祉センター敷地内でこいのぼり掲揚式を行った。優雅に泳ぐ30匹のこいのぼりに子どもたちの健やかな成長を願った。 ...

釧路新聞社

大型客船ダイヤモンド・プリンセス 5年ぶり釧路寄港【釧路市】

  今年最初の客船が14日に寄港したのに続いて、2隻目は5年ぶりの「ダイヤモンド・プリンセス」(総㌧数11万5906㌧)が釧路港西港区第4埠(ふ)頭(とう)に停泊した。約2600人の乗客がオプショナ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク