全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

東栄に石けんづくり体験工房開店

 東栄町の地域おこし協力隊として活動した福田美幸さんが、石けん販売店と体験工房を合わせた店「Simple+(シンプルプラス)」を町内で開店した。生まれも育ちも東京都の福田さん。「東栄で新鮮な空気と、ゆったりとした空間の中で石けんづくりを体験してもらえれば」と話している。

 福田さんは2017年4月に協力隊として東栄町に来た。憧れだった田舎暮らしを求め、東京で通信販売のテレビ番組制作現場を辞めて移住した。町内にある鉱山で採れるセリサイト(絹雲母)でコスメ作りを来訪者に体験してもらう工房で働いた。

 実家では固形の石けんで体を洗ったり、洗顔をして育ったため、いつか自身が石けんを作って販売したいという夢を抱いていた。隊員の期間中には町内の森山酒造の酒を使った「蜂龍盃(はちりゅうはい)純米酒石けん」を開発。現在は町のふるさと納税返礼品にもなっている。

 隊員期間を終えて昨年秋に現在の場所に移住。離れにあったプレハブを改修し、6畳一間のスペースで今月に開店させた。

 手作り石けんはセリサイトを配合させた「セリサイトホワイト」、ミツバチの蜜を使った「ナチュラルハニー」、米ぬかを使用してバラの香りを楽しめる「米ぬかローズ」、季節限定「ローズマリー」とそろえる。

 体験教室は固形だけでなく液体の石けんづくり、化粧水や乳液づくりも実施する。

 福田さんは「夢がかない、開店することができた。東栄町の人たちと一緒に細く長く愛されるよう続けていきたい」と話す。

 火、水曜日定休。問い合わせはシンプルプラス(050・5375・3385)へ。

関連記事

長野日報社

諏訪湖サイクリングロード全線開通 20日の記念式典とイベントへ準備も 長..

 全線約16キロが開通した諏訪湖サイクリングロード。週末に自転車を楽しむ家族連れの姿が目立ち始め、20日の記念式典と記念イベントに向けた準備も着々と進む。「平たんで誰もが楽しめる。1~2時間で起点...

長野日報社

諏訪湖周の桜並木満開 全線開通のサイクリングロードにぎわう 長野県

諏訪湖周の桜が見頃を迎えている。先週末からの暖かな陽気で一気に咲きそろった。好天に恵まれた13、14の両日は大勢の地域住民や観光客らでにぎわい、約16キロの全線が開通した「諏訪湖サイクリングロ...

りくべつ鉄道 今季27日に出発進行 国内最長の運転体験も

 陸別町内で列車の運転や乗車などが体験できる「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」の今季の営業が27日に始まる。気動車の運転体験としては国内最長となる分線コース(片道5.7キロ)や、駅構内外の運転コースな...

長野日報社

桜満開最高潮 高遠城址公園「祭り」にぎわう 長野県伊那市高遠町

 長野県伊那市は11日、同市高遠町の高遠城址公園のタカトオコヒガンザクラが満開になったと発表した。市によると、過去10年平均より2日遅く、最速だった昨年より10日遅いという。約1500本のタカトオコ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク