常に学びの心忘れず努力(荘内看護専門学校)
入学20人看護の道目指し決意
鶴岡市立荘内看護専門学校(鈴木聡校長)の入学式が15日、市立荘内病院講堂で行われ、第48回生の20人が看護の道を目指し、勉学に励む決意を新たにした。

看護の道を目指し学業に励む決意を述べた日向さん(中央)
1950年に創立され、3年制で看護師国家資格の取得を目指す学校。本年度の新入生の出身地別内訳は鶴岡市14人、酒田市、庄内町各2人、山形市、真室川町各1人。入学式は新型コロナを踏まえ保護者は出席せず、新入生と在校生1人、教職員幹部ら約40人と規模を縮小して開いた。
鈴木校長は式辞で「人の内面の勉強こそが本校で学んでほしい大きなテーマの一つ。知識、技術の習得とともに、心を学び、豊かな感性を磨き、心の優しい看護者に育って」、皆川治市長はあいさつで「看護の技術と知識を学び、患者の心に寄り添う看護師になって」とそれぞれ激励した。
在校生代表の鶴巻奈那美さん(20)=3年生=が「新型コロナなどの不安もあると思うが、私たちがサポートする。一緒に理想とする看護師像を目指し頑張ろう」と歓迎の言葉。新入生代表の日向麗華さん(30)=鶴岡市=が「常に学びの心を忘れず、信頼される看護師を目指す。努力を惜しまず学業に励む」と誓いの言葉を述べた。
関連記事
子ども食堂を全小学校区に 今後3年間で目指す
和歌山県は本年度から3年間で、県内全ての小学校区に「子ども食堂」の設置を目指す。岸本周平知事が知事選で公約に掲げていた施策。「どこにも子供食堂プラン」と位置付け、運営団体への補助費用4千万円を...
「父の日」にバラを 香川高華道部などが県産品PR【山口】
18日の「父の日」にバラを贈る習慣を広めようと、県花卉(かき)園芸推進協議会(星井榮仁会長)などは5日、村岡嗣政知事を表敬訪問した。宇部フロンティア大付属香川高華道部(松本莉央部長)の4人も...
穂別地区でサポート交通実証実験 住民有志が運行 むかわ
むかわ町は、穂別地区の住民の買い物や移動を助けるサポート交通の実証実験を行っている。住民有志がボランティアで高齢者らを自家用車に乗せ、目的地まで送迎する。今年度中に地域公共交通計画の策定を目指す町...
飛島 海洋ごみロボット搬送実験 車入れない遊歩道で活躍 一定の手応え 実装へ..
5月27日に酒田市飛島の荒崎海岸で行われた「飛島クリーンアップ作戦」の際、合同会社とびしま(同市飛島)、石井製作所(同市京田四丁目)などが開発を進める「海ごみロボット」による搬送実験が行われた。コン...