全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

能代の街なかテクテク 「早起き歩こう運動」スタート

恒例の早起き歩こう運動がスタートし、早朝に街なかをウオーキング(能代市富町で)

 能代歩こう会(星勝会長)の第52回早起き歩こう運動は7日始まり、参加者たちは能代市役所さくら庭を発着点に早朝の爽やかな空気を感じながら街なかを巡り、今年度の活動をスタートさせた。
 同会は「歩く」ことを通して体力維持や生活習慣病予防につなげ、交流を深める機会にしようと毎年歩こう運動を企画。10月6日までの毎週水曜日、全27回の開催を予定し、市内各地を巡る3~4㌔のコースを約1時間かけて歩く。
 初日の7日は約20人が参加。午前6時までに市役所さくら庭に集合し、テーマソングの「きたえる足」を歌ってから準備運動を行い、「能代歩こう会」と書かれたプラカードと旗を持って出発した。
 一行は上町や日吉町、御指南町などを巡り、道中で日吉神社(御指南町)と八幡神社(柳町)をそれぞれ参拝して1年の活動の安全と健康を祈願した。
 この日が初参加の人のうち3人が同会に入会したといい、星会長は「今後も会員の拡充に努めながらにぎやかに活動していきたい」と抱負を述べたほか、新型コロナウイルスの影響で家にこもりがちになり運動不足の人も増えていると思われることから、「病気に負けないためには体力づくりをすることが重要。興味のある人はぜひ参加してほしい」と話していた。
 歩こう運動は毎回午前6時からの実施(最終日は午前10時から)で、希望者は当日に市役所さくら庭へ。雨天時は体操などで体を動かす。問い合わせは星会長(☎54・7746)へ。

関連記事

釧路新聞社

一面紫のじゅうたん アヤメ見頃【厚岸】

 【厚岸】厚岸霧多布昆布森国定公園内にある「あやめケ原」(町末(ま)広(びろ))で22日、第65回あっけしあやめまつり(厚岸観光協会、町主催)が始まった。敷地面積約100㌶にヒオウギアヤメ約3...

長野日報社

赤砂崎公園に土俵完成 荒汐部屋諏訪湖後援会が整備 長野県下諏訪町

 大相撲の荒汐部屋(東京)を支援する諏訪地方の有志でつくる「荒汐部屋諏訪湖後援会」は、長野県下諏訪町で8月に実施予定の同部屋の夏合宿を前に、同町の赤砂崎公園に新しい土俵を整備した。22日に完成し...

チャレンジショップ改装 コンサドーレ札幌所属・中村選手 展示スペース増やす..

むかわ町観光協会は、町松風のチャレンジショップを改装した。サッカーJリーグ1部(J1)、北海道コンサドーレ札幌に所属する同町出身のDF中村桐耶選手(23)の展示コーナーのスペースを増やし、ファンが...

荘内日報社

渚の交番 カモンマーレ10万人 鶴岡 1周年に達成 記念イベント 魚つかみ取り マ..

 鶴岡市加茂で昨年6月にオープンした「渚の交番カモンマーレ」の来館者が22日、10万人に達し、記念のセレモニーが行われた。同日はオープン1周年の記念イベントも開かれ、夏空が広がり目の前の海が青さを増す中...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク