全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

米代川でサクラマス釣り解禁 愛好家手応え満喫

米代川沿いではサクラマス釣りを楽しむ愛好者らの姿が見られた(能代市二ツ井町で)


 秋田県内の各河川で1日、サクラマス釣りが解禁された。全国的に有名なスポットとして知られる米代川にも県内外から多くの釣り人が訪れ、青空の下で竿(さお)を振る光景が広がった。
 サクラマスは、ヤマメが海に下り成長したもので、産卵のため川を遡上(そじょう)する。魚体は大きくて美しく、釣ることが難しいため愛好者の人気が高い。
 能代市を流れる米代川は、多くのサクラマスが遡上することが知られており、解禁日の4月1日になると県内外から多くの愛好者でにぎわう。今年も川沿いには、県外ナンバーの車が目立ち、釣り人が腰の深さまで川に入ったり、川原から竿を振り、魚信を待った。
 20年以上前から毎年訪れているという青森県八戸市の男性(61)は「今年は雪が多かったせいか、川が増水している上に雪代の影響で濁り、ポイントを探りにくい。朝から挑戦しているが、1匹も上がっていない」と渋い表情。それでも「サクラマスを釣るのは難しいが、釣り上がった瞬間が一番の醍醐味(だいごみ)。新型コロナウイルスの感染対策をしっかり取って安全第一に楽しみたい」と話した。
 県内水面漁業調整規則によると、米代川や雄物川、子吉川の水系ごとに共同漁業権が設定されており、遊漁期間は8月31日まで。釣りをする際は遊漁券が必要で、米代川水系(手釣り・竿釣り)は日券3500円(現場売り5千円)、年券1万5千円。

関連記事

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

おいしそうダーナ 春の味覚店頭に並ぶ 奄美大島

 奄美の地場産食材「ダーナ」が農産物直売所や青果店に並び始めた。布袋竹(ホテイチク)のタケノコの方言名。鹿児島県本土では「コサンダケ」と呼ばれ、一般的な孟宗竹(モウソウチク)のタケノコに比べて細...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク