全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

絵本で旅行 道内ぐるり あしょろ観光協の西出さん発行

 あしょろ観光協会に勤務する西出萌美さん(30)が、切り絵アートを用いた「絵本旅ほっかいどう」を発行した。西出さんは「自分が道内で暮らす中で知った大切な場所や商品を紹介したかった。絵本で北海道を旅行した気持ちになってわくわくしてもらいたい」と話している。

絵本で多くの人に心温まるひとときを過ごしてもらいたいという西出さん

 西出さんは帯広生まれで札幌育ち。北翔大を卒業後、JR北海道の客室乗務員として働いていた数年前に職員による沿線観光プロジェクトに参加。観光マップの製作時に自作の切り絵を持ち込んだところ、思いのほか好評を博した。「こんなに喜んでくれるんだ」と感動し、本格的に切り絵に挑戦することを決めた。

 2019年に帯広に移住。足寄を訪れた際、町民らが娘のように接してくれたことをうれしく感じて足寄に転居を決めた。

 今年2月から同観光協会に勤めながら、「紙絵」と命名した自身の切り絵アートを発表している。また個人事業者として、披露宴でのエスコートカードやカフェの看板などの製作も行っている。

 「絵本旅ほっかいどう」は昨年11月に完成。帯広のカフェ「Hoccino Coffees(ホッチーノコーヒー)」や足寄の「しあわせチーズ工房」などを含む道内13カ所の店舗や風景を紹介する。

 30色ある和紙の折り紙を使い、ぬくもりのある優しい雰囲気の紙絵が各ページを彩っている。絵本は1000円で販売。道の駅あしょろ銀河ホール21のショップや町内の「はたらくものづくり村」などで扱っている。

 西出さんは紙絵を通した新たな挑戦にも取り組み、「はたらくものづくり村」内で親子が楽しめるカフェも不定期で開設する。「子どもは工作教室で楽しみ、母親はコーヒーを飲むなどくつろげる空間にしたい。高校生が放課後に過ごせる場所にもなれば」と話している。

関連記事

紀伊民報社

「イノブターダービー」中止 飼育数減少が影響

 和歌山県すさみ町のすさみ海水浴場で毎年5月3日に開かれている「イノブータン王国建国祭」の名物イベント「イノブタダービー」が、今年は中止されることが分かった。主催の実行委員会は「イノブタの飼育数...

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク