全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

動画撮影し魅力紹介 コロナ禍の飲食店応援 神島高校

調理風景を撮影する神島高校の生徒(左)=和歌山県田辺市新庄町で

 神島高校(和歌山県田辺市文里2丁目)の生徒が、動画共有サイト「ユーチューブ」で地域にある飲食店の魅力を紹介する取り組みを始めた。店のこだわりや店主の人柄を伝えようと、インタビューや料理の写真を交えて構成。新型コロナウイルスの影響で客足が遠のく飲食店に客を呼び込みたいという。

 経営科学科3年生の「広告と販売促進」授業の一環。生徒が自前のスマートフォンで撮影から編集まで手掛けている。これまで居酒屋やカレー店、和食店などを取材。取材した店に次の店を紹介してもらう「数珠つなぎ」方式で進めている。
 今月中旬に訪れた田辺市新庄町の居酒屋かっぽう「たか木」(高木賢治さん経営)では、視聴者目線で店舗を訪れる場面から始め、店内や料理、高木さんのインタビューなどを撮影した。
 撮影監督を務めた南明里さん(18)は「普段、撮影する動画は友達同士で見せ合うだけだけれど、今回は多くの人に見てもらうのが目的で、分かりやすさを心掛けている」という。「料理人は厳しいイメージがあって、最初は緊張した。けれど気さくな人が多い印象。こうやってお客さんを温かく迎えているんだと実感した」と話した。
 取材を受けた店主の高木さん(56)は「コロナ禍で苦しい中、高校生の応援はうれしい。うちは地元の新鮮な魚や野菜が自慢。弁当や会席料理など、ニーズに合わせ対応している。動画は撮られ慣れていないので緊張したが、魅力が伝わるような編集に期待したい」と笑顔を見せた。
 動画は神島高校商品開発プロジェクト神島屋のホームページ(https://kashimaya.kiiminpo.jp/)で「地域のお店を地域で応援!~神島高校生が考えるプロモーション~」として、配信している。

関連記事

紀伊民報社

「イノブターダービー」中止 飼育数減少が影響

 和歌山県すさみ町のすさみ海水浴場で毎年5月3日に開かれている「イノブータン王国建国祭」の名物イベント「イノブタダービー」が、今年は中止されることが分かった。主催の実行委員会は「イノブタの飼育数...

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク