全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

吹き矢で健康に 的をねらって得点競い-管内から22人参加 帯広

 的に向かって吹き矢を放ち得点を競う「全十勝健康吹き矢大会」が14日、帯広市内の市グリーンプラザで開かれた。「日本吹矢レクリエーション協会帯広」(細川善正代表)の主催で、同協会としては道内で初めての開催。出場者は腹に力を込め、思い思いに矢を的に飛ばして競い合った。

真剣な表情で的に狙いを定める出場者

 日本吹矢レクリエーション協会(東京都昭島市)は、競技性の高い吹き矢を健康増進の観点で手軽に楽しめるよう2015年に設立された。帯広では同協会の道内唯一の拠点で、17年から管内で講習会を開くなど活動を続けてきた。帯広市が市民団体の活動費を助成する「市民提案型まちづくり支援事業」(愛称・Mottoおび広がるプロジェクト)に今年度採択され、大会開催に至った。

 競技では、約1メートルの細い筒から息を送り出し、7メートル先の専用の的に向かって矢を飛ばす。足腰の弱い高齢者でも競技を通じて腹式呼吸を行い、健康にも効果的とされる。競技は3種類で、ビンゴ形式のものもあり初心者でも楽しめるゲームもある。3競技の合計得点で順位を競った。

 この日は十勝管内の高齢者を中心に22人が参加。競技で使用するものを小まめに消毒するなど感染症対策を施して開催した。この日優勝に輝いたのは郡山光規さん(帯広市)だった。

 細川代表は「昨年10月に予定していた大会を延期していたので開催できてよかった。十勝でも競技者が集まるサークルができているので今後は定期的に大会を開きたい」と話していた。

 問い合わせは、細川代表(0155・40・7322)へ。

関連記事

紀伊民報社

「イノブターダービー」中止 飼育数減少が影響

 和歌山県すさみ町のすさみ海水浴場で毎年5月3日に開かれている「イノブータン王国建国祭」の名物イベント「イノブタダービー」が、今年は中止されることが分かった。主催の実行委員会は「イノブタの飼育数...

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク