全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

静かに「ただいま」 コロナ禍で帰省まばら

帰省シーズンだが、大きな荷物を持った乗客が少ないJR紀伊田辺駅(29日、和歌山県田辺市湊で)

 年末年始を古里で過ごす人たちの帰省が29日、和歌山県の紀南地方でも本格的に始まった。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大により、政府が「静かな年末年始」を呼び掛ける中、鉄道や航空機は空席が目立っている。

 JR紀伊田辺駅では特急が到着しても大きな荷物を持つ客は少なく、例年なら出迎える人でにぎわう改札口も混み合うことはなかった。
 大阪府豊中市から帰省した女性(53)は「電車はガラガラだった。大阪は和歌山以上にコロナが広まっているので、細心の注意を払っている。2、3日実家でゆっくりしたい」と話した。
 県外に出ている若者も帰省には慎重になっている。上富田町出身で千葉県在住のサービス業女性(20)は「成人式も延期になったし、帰省はしない。今年はゴールデンウイークやお盆も帰らなかった。早くコロナが収束してほしい。友達と会いたい」と話す。
 帰省した田辺市出身で兵庫県在住の大学生女性(19)も「1人暮らしはしんどいので、正月くらいは家族と過ごそうと思った。人混みを避けるため、親に車で迎えに来てもらった」と周囲に気を使いながら地元で過ごしている。
 迎える側も思いは複雑だ。田辺市下屋敷町の女性(68)は「横浜市に娘夫婦と孫がいるが、年末年始は帰省を控えてもらった」という。「昨年は年に4、5回、横浜市まで会いに行ったが、今年はゼロ。週1回のビデオ通話で、孫の成長を見守っているけれど、早く会いたい」と願った。
 田辺駅前の飲食街「味光路」にある居酒屋は「毎年、同窓会に対応するため1月2日から開けるが、今年は予約ゼロ。年末年始は長めの休みを検討している」、田辺市内のビジネスホテルも「例年は帰省と観光客で満室だが、今年はガラガラ。いっそ休業したいくらい」とため息をついた。
 JR西日本によると、新大阪―白浜間の特急指定席は30日~1月3日のいずれの便も席に余裕がある。29日午前9時58分に紀伊田辺駅着の特急自由席乗車率は45%だった。
 日本航空によると、1日3往復の定期便がある南紀白浜―羽田は、30日~1月3日のどの便も席に余裕がある。予約率は最大でも55%程度で、10%ほどの便もある。

関連記事

宇部日報社

市長賞に花園自治会、春の花壇コンクール、特別賞や最優秀賞決まる【宇部】

 宇部市春の花壇コンクールの受賞団体が決まり、最高賞の市長賞には東岐波の国道190号沿いの花壇を彩った花園自治会(伊藤昌洋会長)が輝いた。市、市ガーデンシティ緑化運動推進委員会(会長・篠﨑圭二市...

紀伊民報社

南高梅が不作 平年の3割弱 梅の着果調査

 JAや日高振興局などでつくる「日高果樹技術者協議会」は19日、和歌山県の御坊・日高の4市町で実施した本年産南高梅の着果調査結果を発表した。主産地であるみなべ町と印南町の着果数は、過去10年平均...

苫小牧市ロゴマーク制定記念 22日に切手シート発売

日本郵便北海道支社は22日から、苫小牧市のロゴマーク制定を記念したオリジナルフレーム切手の販売を始める。84円切手10枚から成るシートで1枚は市のロゴマーク、残り9枚はとまチョップが樽前山山頂に登...

荘内日報社

龍神様とご縁を結ぶ 善寳寺 「辰歳御縁年記念企画」始まる

 鶴岡市下川の龍澤山善寳寺で12年に1度の「辰歳(たつどし)御縁年記念企画」が始まった。本堂で祈祷を受けた後、奥の院・龍王殿を拝観し「龍神様」とご縁を結ぶ。このほか国の重要文化財に指定されている絵画「...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク