全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

サンタが島の夜空解説 親子でプラネタリウム楽しむ

子ども向けのクリスマスイベント「サンタがプラネタリウムにやってくる♪」には多くの親子が参加した=25日午後、美ら星ゲートいしがき島星ノ海プラネタリウム

 美ら星ゲートいしがき島星ノ海プラネタリウムは25日、クリスマス特別企画の「サンタがプラネタリウムにやってくる♪」を行い、多くの家族連れがドームに映し出される石垣島の冬の夜空を楽しんだ。同プラネタリウムは2019年7月にオープン。子ども向けのクリスマスイベントは今回が初めてとなった。

 会場の照明が落とされ、特別投映が始まると半球型のドーム全体に石垣島で見ることができる星や星座が現れた。

 解説はサンタクロースとトナカイのルドルフが担当。ドームにサンタクロースやトナカイのイラストが映されると子どもたちから歓声が上がった。

 サンタクロースが登場しクリスマスソングを演奏すると一緒に歌ったり手拍子したりと親子で楽しいひと時を過ごした。

 最後は子どもたち一人ずつにプレゼントが手渡された。

 百瀬理絵さんは娘の綾香ちゃんと来場。「イベントを楽しみにしていた。感染対策もしっかりしており、新型コロナで子ども向けのイベントが中止になる中ありがたい」、天文ファンの綾香ちゃんは「楽しかった。また来たい」と笑顔を見せた。

関連記事

台湾で豊橋PR

 2016年から豊橋市と観光交流を続けている台湾台南市で、両市市民の相互理解を深めようと、「豊橋市観光展」が開かれている。7月3日まで。  両市は16年から交流をはじめ、18年には両市長の...

荘内日報社

来年夏の酒田花火ショー「2尺玉」全国競技大会に 今年はプレ大会転換広くP..

 酒田市の最上川河川公園を会場に毎年8月第1土曜夜に開催している「酒田花火ショー」に関し、来年から全国各地の花火師による「2尺玉」(20号玉)を使った全国で唯一の競技大会に転換する。昨年は新型コロナウイ...

荘内日報社

鶴岡市×ペイペイ20%利用好調
総額1億5000万円迫り増額補正へ

 鶴岡市が3―4月の2カ月間、スマートフォンのキャッシュレス決済サービス「PayPay(ペイペイ)」と連携して展開している消費喚起キャンペーンで、3月分のペイペイボーナス付与総額(消費還元額)が1億3487...

石垣島トライアスロン2021 2年ぶり開催 742人完走 久保埜、川﨑が初V

 トライアスロンシーズンの幕開けを告げる石垣島トライアスロン大会2021・第7回八重山郡トライアスロン大会(同実行委員会主催・石垣市共催)が11日、南ぬ浜町人工ビーチで行われ、スイム1・5㌔、バイク40㌔、...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク