全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

「俳句の学校」峰浜小に二つの全国最高賞

峰浜小が俳句の二つの全国大会で団体最高賞の「学校賞」を受賞

 俳人協会主催の第59回全国俳句大会ジュニアの部と一茶まつり全国小中学生俳句大会の入賞作品が決まり、八峰町峰浜小(斎藤猛満校長)が両大会でいずれも団体の最高賞に当たる「学校賞」を受賞した。個人では、一茶まつりで同校の鈴木那望さん(6年)と芹田海輝君(5年)がそろって特選に輝き、鈴木さんは東京都議会議長賞にも選ばれるなど、両大会合わせて児童25人が入賞。開校5年目の今年も、「俳句の学校」として歴史にまた一つ栄光が加わった。

 同校は「俳句の学校」として知られた旧塙川小と、同様に取り組みが盛んだった旧水沢小の伝統を引き継ぐ。俳句手帳を取り入れ、朝学習の時間や学校行事が行われた後に思い付いた句を書き留めることで、児童の感性を磨き表現力向上に役立てている。地元の長泉寺(峰浜坂形)の柳川宣史住職が俳句教室を開くなどして指導に当たっている。
 俳人協会主催の全国俳句大会ジュニアの部には、全国の245校から約8900句が寄せられた。同校から優秀賞、入選、佳作合わせて11人が選ばれ、団体の最高賞の学校賞も受賞した。
 一茶まつり全国小中学生俳句大会は、江戸時代後期の俳人・小林一茶にゆかりのある東京都足立区の炎天寺が開催。小学校の部に、全国から約3万7千人の応募があり、同校から2人が特選に選ばれたのをはじめ、秀逸4人、入選8人と入賞ラッシュとなり、最優秀校の学校賞にも開校以来5年連続で輝いた。
 このうち、鈴木さんは、新型コロナウイルスの感染拡大で国の緊急事態宣言により休校となった際、自宅の窓から桜の木と校舎が見えた時の気持ちを詠んだ「コロナで休み桜の奥に照る学校」で特選(東京都議会議長賞)を受賞。「早く学校に行きたい気持ちが強くて校舎が輝いて見えた。特選は驚いたけれどとてもうれしい」と笑顔を見せた。
 一方、芹田君は「休みにはプールで銀河まで泳ぐ」で特選を受賞。夏休みにプールで泳いでいて、太陽の光が水面に当たった様子を切り取り、「キラキラしていて銀河の中を泳ぐような気持ちだった。大きな賞を取ることができてうれしい」と話した。
 学校賞のダブル受賞に斎藤校長は「俳句の学校の伝統が引き継がれている。俳句の活動を通して言葉を大事にし、言葉のセンスや季節感を大人になっても大切にしてもらいたい」と話していた。

関連記事

釧路新聞社

大型客船ダイヤモンド・プリンセス 5年ぶり釧路寄港【釧路市】

  今年最初の客船が14日に寄港したのに続いて、2隻目は5年ぶりの「ダイヤモンド・プリンセス」(総㌧数11万5906㌧)が釧路港西港区第4埠(ふ)頭(とう)に停泊した。約2600人の乗客がオプショナ...

釧路新聞社

子供の急な発熱 一時預かり 病児保育施設スクラム、釧路町民も同料金で【釧路..

 病児保育施設スクラム(釧路市新栄町1、佐野逸紀代表)の利用料が4月から、釧路町在住者も釧路市と同額の1日2000円となった。  病児保育とは、子供が急に発熱したが仕事を休めないなどといった保護...

長野日報社

山岳観光シーズン到来 中央アルプス千畳敷で開山式

中央アルプスに山岳観光のシーズン到来を告げる開山式(駒ケ根観光協会主催)が19日、中ア千畳敷(標高2612メートル)の駒ケ岳神社前であった。青空の下で神事を行い、関係者ら約70人が参加。登山シ...

宇部日報社

市長賞に花園自治会、春の花壇コンクール、特別賞や最優秀賞決まる【宇部】

 宇部市春の花壇コンクールの受賞団体が決まり、最高賞の市長賞には東岐波の国道190号沿いの花壇を彩った花園自治会(伊藤昌洋会長)が輝いた。市、市ガーデンシティ緑化運動推進委員会(会長・篠﨑圭二市...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク