全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

地域のPRキャラクター 中学校の生徒が制作

近野地域をPRするキャラクター「かっぱのヨモギー」「神水君」「がんちゃん」

 近野地域の良さを多くの人に知ってもらおうと、和歌山県田辺市中辺路町近露にある近野中学校の全校生徒10人が、地域をPRするキャラクター「かっぱのヨモギー」「神水君」「がんちゃん」の3体を作った。地域を紹介する動画付きの「ちかのマップ」も制作中で、来年2月の完成を目指している。3キャラクターはアニメーションとして動画に登場する予定。

 同校では毎年、総合学習の一環で、外国人の旅行者と交流をしたり、英語の語り部をしたりしているが、今年はコロナ禍の影響でできなくなった。そこで自分たちにできることとして、地域マップとキャラクター作りを思い付き、授業が始まった6月から取り組んでいる。

 これまで地域をPRするキャラクターがなく、1、2年生が中心になって試行錯誤しながらデザインした。「かっぱのヨモギー」は地元に伝わるかっぱ伝説と地元で有名なよもぎ餅を合わせた。「神水君」は日本名水百選に選ばれている野中の清水をイメージ。「がんちゃん」は地域に伝説が多く残るオオカミをモチーフに耳は秀衡桜の花びら、野中の獅子舞の笛を持ち、法被をまとっている。

 今後、ポスターに登場させたり、しおりやマグネット、エコバッグなどのグッズを作ったりして、地域のPRに利用していく。

 ちかのマップはA3サイズに仕上げる。QRコードを付け、スマートフォンなどで読み取ると、日本語と英語のナレーションが入った動画を見ることができるようにする。紹介するポイントは、近露地区が「野長瀬のしだれ桜と近露王子」「牛馬童子」「箸折峠」「古道沿いの展望台」「日置川」「近野中学校」の六つ。野中地区は「とがの木茶屋」「一方杉と南方熊楠」「野中の清水」「継桜王子」「秀衡桜」の五つ。

 動画は3年生が意見を出し合いながら撮影している。中本眞君(15)は「臨場感あふれる動画とナレーションに仕上げたい。マップを見るだけで、近野地域の豊かな自然と奥深い歴史を感じてもらえたら」と話している。

 マップは来年度の修学旅行の行き先でグッズと一緒に配ったり、地域の施設に置いてもらったりする。

 このほか、国連サミットで採択された持続可能な開発目標「SDGs」に賛同しており、その印としてキャラクターやマップにも「SDGs」のマークを付ける。

関連記事

豆まき 十勝産で 芽室の落花生 袋詰め作業

 2月2日の「節分」を前に、芽室町産殻付き落花生の袋詰め作業が本格化している。落花生は「十勝グランナッツプロジェクト」のメンバーで、藤井信二さんを中心とする芽室町上伏古地区の農家10軒が生産し...

長野日報社

世界最大規模品評会のIWC 上位8点に上伊那2銘柄

 小野酒造店(辰野町小野、小野能正社長)の「夜明け前純米大吟醸」、米澤酒造(中川村大草、塚越寛社長)の「純米大吟醸年輪」が、英国で昨年開かれた酒類品評会「インターナショナル・ワイン・チャレンジ...

オブジェ鮮やか「彩凛華」開幕 十勝川温泉

 十勝川温泉の冬を彩るイベント「第30回おとふけ十勝川白鳥まつり彩凛華(さいりんか)」(実行委員会主催)が23日、町内の十勝が丘公園ハナック広場で開幕した。新型コロナウイルスの拡大で規模を縮小...

北羽新報社

「俳星」創刊号見つかる 能代発祥、明治33年発行

 明治、大正、昭和、平成と能代市を拠点に発行され全国有数の歴史を誇る俳誌「俳星」。現存はしないとされていた創刊の1号から3号が、市立能代図書館の書庫で見つかった。昨秋、寄贈資料を確認したところ、...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク