全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

宇部日報社

「徳地やまのいも」が地理的表示保護制度(GI)に登録

GIに登録された「徳地やまのいも」

 山口市徳地地域で栽培されている「徳地やまのいも」が、農林水産物や食品を地域固有のブランドとして保護する国の地理的表示保護制度(GI)に登録された。県内からのGI登録は3例目。地元からは地域活性化に一役買うと期待の声が挙がっている。

 JA山口県が2019年4月、地元の生産組合と協力して農水省にGI制度への登録を申請し、先月18日に決定した。農水省が定めたGIマークを付けて販売し、他産品との差別化を図る。

 徳地やまのいもは、同地域の佐波川流域で江戸時代後期から生産されている。イチョウのような形で、すり下ろすと粘り気が強いのが特徴。

 組合によると、現在の組合員数は23人で、栽培総面積は約160㌃。昨年度の出荷量は約4㌧。主に年末年始の贈答用として地元の特産品販売所に出荷されているほか、同市の「ふるさと納税」の返礼品にもなっている。倍以上の出荷が今後の目標で、現在販売しているむきイモなどの加工品とは別に、新商品の開発も進める。

 同組合の伊藤三枝子組合長(72)は「GIに登録されてとてもうれしい。販路を拡大し、生産者を増やしたい」と意気込みを語った。登録の反響は大きく、県内外から注文の問い合わせがあるという。現在は出荷作業がピークを迎えており、3日は伊藤組合長の畑でも作業が進められた。

 やまのいもは、地元の特産品販売所「南大門」で購入できるが、8日から3月末まで改修工事のため休館する。11日から南大門近くの徳地山村開発センター内に仮設店舗が設けられる。

関連記事

紀伊民報社

日本一オオカミの本がそろう場所に 古本屋カフェに「オオカミみゅーじあむ」..

 和歌山県田辺市本宮町本宮にある古本屋カフェ「kumano森のふくろう文庫」(安原克彦さん経営)内に30日、日本で絶滅したオオカミの復活を目指している「日本オオカミ協会」(静岡県)がパネルや書籍...

樽前アートフォトコンテスト受賞 金賞に小田嶋さんの作品「待合室」

苫小牧市樽前地区の魅力を写真で伝える「樽前アートフォトコンテスト2023」(実行委員会主催)は、市内外から作品171点が寄せられ、最高位の金賞に市内錦岡の小田嶋清幸さん(72)が撮影した「待合室」...

荘内日報社

「北楯大堰」紙芝居 英語動画で配信 ユーチューブやSNS 分かりやすく簡略化

 世界かんがい施設遺産に登録されている庄内町の「北楯大堰」を開削した北館大学助利長公(1548―1625年)の紙芝居を英語で紹介する動画が県ホームページの動画チャンネルや動画投稿サイト「YouTube」、フ...

宇部日報社

宝石のような輝き、ときわミュージアムでヒスイカズラ見頃【宇部】

 宇部市のときわミュージアム「世界を旅する植物館」で、ヒスイカズラが見頃を迎えている。コバルトブルー色の花が咲き誇り、宝石のような輝きを放っている。  フィリピンのルソン島など限られた場所に...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク