全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

幻の「勝毎花火」自作 帯広緑陽高2年・武藤さん模擬動画

 新型コロナウイルスの影響で全国各地の花火大会が中止になった今年の夏。地元開催の「勝毎花火大会」を楽しみにしていた芽室町の武藤楽さん(帯広緑陽高2年)は、そんな夏にも大輪の花を咲かせたいと、パソコンソフトを使って花火シミュレーションを制作した。花火の色やBGMの選曲など細部までこだわった武藤さんは「完成したときは達成感でうれしかった。来年は本物で感動を味わいたい」と話している。

専用ソフトを使って花火シミュレーションを制作した武藤さん

 物心ついたときから家族で勝毎花火大会を楽しんでいた武藤さん。幼い頃はお絵かきで花火を描いたりして、「花火を作ってみたい」という夢も持っていた。

 コロナ禍で自宅にいる時間が増え、以前から興味のあった動画編集を始め、5月からは独学で花火のデザインやシミュレーションができるソフト「FWsim」を使い始めた。

 10月まで選曲や曲の編集、花火の配置やタイミングを決める作業が続いた。「本当は(本来花火大会がある)8月までに完成させたかった」と苦笑いするが、それだけこだわりの詰まった作品に仕上がった。

 勝毎花火大会さながらに5部構成で、それぞれ「WE ARE HERO」「MEMORY みんなで味わう2020の花火」などテーマを設けた。楽曲の雰囲気と花火が打ち上がり開くまでのタイミングに特に気を付けたといい、「いろんな曲や花火のバリエーションで驚きや楽しさを演出した」と説明する。フィナーレは画面いっぱいに、勝毎花火大会の代名詞である黄金色の錦冠(にしきかむろ)を打ち上げた。

 完成後、武藤さんは十勝毎日新聞社事業局へ動画を贈った。「勝毎さんや医療従事者の人たちを少しでも勇気づけたいという思いを持って制作を頑張れた。来年こそは“帰ってきた花火大会”を楽しみにしたい」と話している。

関連記事

紀伊民報社

「イノブターダービー」中止 飼育数減少が影響

 和歌山県すさみ町のすさみ海水浴場で毎年5月3日に開かれている「イノブータン王国建国祭」の名物イベント「イノブタダービー」が、今年は中止されることが分かった。主催の実行委員会は「イノブタの飼育数...

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク