全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

豊橋公園内に花のステージ「エール」

 豊橋市の豊橋公園内に28日、「花のステージ『エール』」がお目見えした。同日まで放映された、NHK連続テレビ小説「エール」のロケ地にもなった公園内を、多くの人にめぐってもらおうと市が整備した。

 園内花時計東側の芝生部分だった約40平方㍍にステージを作り、ハート型とグランドピアノを模した花壇も設けた。パンジーなどの花が咲き誇る花壇の傍らには、ドラマのモデルとなった古関裕而が作曲した「豊橋市歌」の楽譜と歌詞を掲示している。

 お披露目したこの日は、市内で活動する音楽グループ「Monton」「kotatsu」が「モスラの歌」や「愛国の花」など、「ええじゃないか豊橋伝播隊DOEE」が「栄冠は君に輝く」と、古関作品で順にパフォーマンスを披露した。

 市シティプロモーション課は「ロケ地をめぐる『聖地巡礼』の新たなスポットとして、記念撮影してもらえれば」と話している。

関連記事

台湾で豊橋PR

 2016年から豊橋市と観光交流を続けている台湾台南市で、両市市民の相互理解を深めようと、「豊橋市観光展」が開かれている。7月3日まで。  両市は16年から交流をはじめ、18年には両市長の...

荘内日報社

来年夏の酒田花火ショー「2尺玉」全国競技大会に 今年はプレ大会転換広くP..

 酒田市の最上川河川公園を会場に毎年8月第1土曜夜に開催している「酒田花火ショー」に関し、来年から全国各地の花火師による「2尺玉」(20号玉)を使った全国で唯一の競技大会に転換する。昨年は新型コロナウイ...

荘内日報社

国内初「ナデシコクラゲ」 深海1100メートルのポリプから育てる 加茂水族館

 鶴岡市立加茂水族館(奥泉和也館長)で、国内で初となる「ナデシコクラゲ」(仮称)が展示されている。岩手県沖の水深約1100メートルの深海の空き缶から見つかったポリプ(クラゲを生み出す固着性の形態)から...

荘内日報社

鶴岡公園の桜満開!!
穏やかな日続き一気に花びら広げる

 鶴岡公園の桜(ソメイヨシノ)が満開を迎えた。 「日本さくら名所100選」の同公園にはソメイヨシノを中心に約730本の桜がある。今年は昨年より2日、平均より11日早い今月1日に開花。日曜日の4日は時折、...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク