全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

長野日報社

奄美伝統ミキ作り 諏訪市の八剱神社で田町さん講師に

ミキを作りながら、歴史や魅力を伝える田町さん(左)=諏訪市の八剱神社

 諏訪市小和田の八剱神社で26日、鹿児島県奄美地方で神事、祭事に用いられる伝統発酵飲料ミキを作るイベントが行われた。奄美大島に約20年暮らした経験を持つ自然料理家の田町まさよさん(50)=山梨県北杜市=が講師となり、県内や山梨県などから集まった15人と一緒に仕込んだ。材料のコメは同神社の斎田、サツマイモは斎畑の収穫物。参加者はご神徳と大地の恵み、出会いに感謝しながら取り組んだ。

 知人の縁で10月に八剱神社を訪れた田町さんが、境内に納められた新米と収穫されたばかりの大きなサツマイモを見て驚き「神様のお引き合わせに違いない」と直感。同神社でミキ作りを行う企画を提案した。

 ミキ作りで参加者は、神前で身を清めてから仕込みに入った。コメ約4キロをボールに入れ、水をゆっくりと注ぎ、なでるようにしてといだ。田町さんは「お米は命の源。優しく丁寧に。そして、感謝の気持ちをお米に伝えて。たくさんの『ありがとう』が詰まったミキになるから」と伝えた。参加者は米とぎやかゆ炊きなどを代わる代わる体験した。作る工程の途中で自己紹介や参加した思いなどを伝え合い、調理会場は和気あいあいとした雰囲気に包まれた。かゆにすりおろしたサツマイモを入れてさらに混ぜると、仕込み完了。各自持ち帰り自宅で発酵させる。

 米作りをしているという参加者の野村真也さん(41)=佐久市=は「ミキと出合い、コメとの向き合い方が変わった。初対面同士でも一緒に作ると自然と笑顔があふれる。きょうの出会いに感謝」と喜んだ。同神社の宮坂清宮司(70)は「神社の田畑で収穫されたコメとサツマイモを使って皆さんが楽しそうに作る姿はまさにミキのご神徳ではないか」とほほ笑んだ。

 ミキ作りは27日も神社で行う。出来上がったミキは全国から寄せられた発送希望者にも送る。田町さんによると、ミキを種にしてミキを作り足すことができるといい、「諏訪から全国に『ありがとう』が詰まったミキが届けられる」と嬉々たる表情を浮かべていた。

◆ミキ 

 コメとサツマイモで作る鹿児島県奄美地方の伝統発酵飲料。神事、祭事に用いられる神酒の原点ともいわれる。もともとはノロと呼ばれる女性司祭が神にささげるため、コメをかんで唾液で発酵させて作った口噛み酒。沖縄県にも伝わる。味は甘酒に似ているが、乳酸菌が豊富なため、爽やかな酸味も感じられる。腸内環境の改善につながるとされる。

関連記事

紀伊民報社

「イノブターダービー」中止 飼育数減少が影響

 和歌山県すさみ町のすさみ海水浴場で毎年5月3日に開かれている「イノブータン王国建国祭」の名物イベント「イノブタダービー」が、今年は中止されることが分かった。主催の実行委員会は「イノブタの飼育数...

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク