全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

3連休スタート コロナで気をもむ観光地

観光客が行き交う三段壁展望台(21日、和歌山県白浜町で)

 全国的に新型コロナウイルス感染者が増加する中、3連休(21~23日)に入った。紀南の観光地では、この3日間は予約で満室という宿泊施設が多いが、今後への影響に気をもむ声も少なくない。

 前日から一転して好天となった21日午前、和歌山県白浜町の白浜温泉街では、白良浜や千畳敷、三段壁で観光客の姿が見られた。駐車場では県外ナンバーの車が目立った。
 白浜町の白浜温泉旅館協同組合(加盟24施設)の施設は、この3連休はほぼ満室の状態。那智勝浦町の南紀勝浦温泉旅館組合(加盟10施設)の施設も、予約で埋まっているという。
 政府の観光支援事業「Go Toトラベル」の効果もあって宿泊者数が回復傾向にある中、不安要素は『第3波』とも評される新型コロナの拡大だ。
 白浜町のある宿泊施設の幹部は「すぐに落ち着くのか、まだ始まったばかりなのかというのが読めない」と不透明な先行きを嘆く。
 年末年始を控える中、政府や自治体、旅行を計画する人たちそれぞれの警戒レベルが上がれば、その分だけ新規予約の鈍化やキャンセルが生じかねないとみる。「受け入れる側としては、できる限りの感染対策を徹底するしかない」と気を引き締めていた。
 田辺市本宮町の熊野本宮観光協会によると、本宮町内の宿泊者数も戻ってきている。施設によっては、11、12月の予約が昨年より多いところもあるが、担当者は「感染拡大の傾向で『まだまだ不安』という声もある。あらためて感染予防に努めながら受け入れてほしいと呼び掛けていきたい」と話す。

関連記事

長野日報社

山岳観光シーズン到来 中央アルプス千畳敷で開山式

中央アルプスに山岳観光のシーズン到来を告げる開山式(駒ケ根観光協会主催)が19日、中ア千畳敷(標高2612メートル)の駒ケ岳神社前であった。青空の下で神事を行い、関係者ら約70人が参加。登山シ...

長野日報社

メルヘン街道、冬期通行止め解除 長野県

 長野県茅野市、佐久穂町境の国道299号(メルヘン街道)麦草峠(標高2127メートル)の冬期通行止め区間(138キロ)が18日、規制解除となり、小海町を含めた沿線3市町の関係者ら約150人が集まって...

長野日報社

諏訪湖サイクリングロード全線開通 20日の記念式典とイベントへ準備も 長..

 全線約16キロが開通した諏訪湖サイクリングロード。週末に自転車を楽しむ家族連れの姿が目立ち始め、20日の記念式典と記念イベントに向けた準備も着々と進む。「平たんで誰もが楽しめる。1~2時間で起点...

長野日報社

諏訪湖周の桜並木満開 全線開通のサイクリングロードにぎわう 長野県

諏訪湖周の桜が見頃を迎えている。先週末からの暖かな陽気で一気に咲きそろった。好天に恵まれた13、14の両日は大勢の地域住民や観光客らでにぎわい、約16キロの全線が開通した「諏訪湖サイクリングロ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク