全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

長野日報社

自然の中で遊ぶ「ブッシュクラフト」 需要の高まり実感

休日子育てシェアハウス山ん家の子どもたちに、火おこしの技術を伝授する小池耕太郎さん(右)

 自分の体と最小限の道具を使い、自然の中にある物を最大限に活用して遊ぶ「ブッシュクラフト」。茅野市内でも教室や体験会が開かれ、親子らが自然に親しみながら火おこしなどを習得している。遊びの中には災害時にも役立つ知恵と技が詰まり、生き抜く力をわが子と育みたいという声も。林業士兼インストラクターで、「野遊びで人と森の距離を縮めたい」という小池耕太郎さん(39)=同市ちの=の教室を訪ねた。

■茅野市内で教室

 「人が生き残るためには五つのことが必要だよ。考えてみよう」-。15日、茅野市青少年自然の森。教室にやってきた「休日子育てシェアハウス山ん家」(同市北山)の子どもたちに小池さんが優しく語り掛けた。

 「空気がないと死んじゃうじゃん」「食べ物は絶対に必要だよ」と子どもたち。小池さんは空気の次に「体温を保つこと」、その次に「水」が必要と伝え、森の中で集めた枝や葉っぱを使って、体温を保持したり、川の水を煮沸したりできる火おこしの実演に入っていった。

 子どもにはよく燃える枝の見極め方や組み方、保護者には麻ひもやリップクリームなど着火に重宝する物などを説明した。教室では、1枚のブルーシートから風雨をしのぐシェルターを作ったり、ロープワークを教えたりすることもある。

■「野遊び」と定義

 ブッシュは「茂み」の意味で、直訳すれば「茂みから作る」となるが、防災士でもある小池さんは「野遊び」と定義する。「耐える防災、つらい防災は嫌なんです。野遊びの中で自然と力が付いていけばいい」。火おこしに成功した「山ん家」の子どもたちの笑顔を見て、目を細めた。

 仲間とともに「八ケ岳ブッシュクラフトスクール」を運営する。茅野ならではの体験を提供する「ちの旅」の体験プログラムにも加わった。県内外の親子連れや修学旅行生ら多くの受講があり、需要の高まりを実感する。災害、原発事故、新型コロナ。「平和でいけるわけがないという予感が人々の中に広がっていると思う」と推察する。

■子どもに向けて

 林業を本職とする小池さんには、生き抜く力の他に、野遊びで伝えたいことがもう一つある。「僕らが行うのは主に子どもに向けてのブッシュクラフト。山って森って面白い、林業ってかっこいい、そんなふうに思う子が増えてくれたら」。植えて、育て、活用し、また植える。林業のサイクルと同じように、野遊びから人が育ち、山づくりのバトンがつながっていくことを望んでいる。

関連記事

長野日報社

曙さん、2000年に花田養護学校を訪問 大野さん振り返る 長野県下諏訪町

 大相撲で史上初の外国出身横綱となった曙太郎さんが4月上旬、54歳で亡くなった。「日本人以上に日本人らしい」とも言われた曙さん。2000年9月には、長野県下諏訪町の有志に招かれ、同町の県花田養護...

紀伊民報社

「イノブターダービー」中止 飼育数減少が影響

 和歌山県すさみ町のすさみ海水浴場で毎年5月3日に開かれている「イノブータン王国建国祭」の名物イベント「イノブタダービー」が、今年は中止されることが分かった。主催の実行委員会は「イノブタの飼育数...

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク