全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

老朽化の鳥居建て替え 熊野古道の「継桜王子」

組み上がった継桜王子の鳥居(和歌山県田辺市中辺路町野中で)

 世界遺産に登録され、巨木群「野中の一方杉」(県指定天然記念物)でも知られる和歌山県田辺市中辺路町野中の熊野古道「継桜王子」で、老朽化していた鳥居を建て替えるための工事が進んでいる。

 所有者である近野振興会(高田幸安会長)によると、継桜王子の入り口にこれまであったヒノキ製の鳥居は、1940年の建築。下部が腐り、倒れないようワイヤを張って補強している状態だったことから、県指定無形民俗文化財「野中の獅子舞」を継桜王子で奉納している近野獅子舞団の協力を得て建て替えることになったという。
 工事では今月12日に以前の鳥居を撤去し、16日にはヒノキの紀州材を使った新しい鳥居が組み上がった。高さ約3・5メートル、幅約5メートルで、今後、銅板ぶき屋根を造るなどし、12月末には完成する予定という。
 工事に取り組んでいる宝槌工務店(田辺市秋津川)の寶槌等さん(68)は「世界遺産の場所でもあり後世に残る仕事でやりがいがあるし、ありがたい。自分としても完成が楽しみ」。近野振興会の森純一理事(67)も「獅子舞団の方々が中心になって鳥居の建て替えに奔走してくださった。来年の正月には、美しくなった新しい鳥居をお披露目できれば」と話している。

関連記事

紀伊民報社

日本一オオカミの本がそろう場所に 古本屋カフェに「オオカミみゅーじあむ」..

 和歌山県田辺市本宮町本宮にある古本屋カフェ「kumano森のふくろう文庫」(安原克彦さん経営)内に30日、日本で絶滅したオオカミの復活を目指している「日本オオカミ協会」(静岡県)がパネルや書籍...

樽前アートフォトコンテスト受賞 金賞に小田嶋さんの作品「待合室」

苫小牧市樽前地区の魅力を写真で伝える「樽前アートフォトコンテスト2023」(実行委員会主催)は、市内外から作品171点が寄せられ、最高位の金賞に市内錦岡の小田嶋清幸さん(72)が撮影した「待合室」...

荘内日報社

「北楯大堰」紙芝居 英語動画で配信 ユーチューブやSNS 分かりやすく簡略化

 世界かんがい施設遺産に登録されている庄内町の「北楯大堰」を開削した北館大学助利長公(1548―1625年)の紙芝居を英語で紹介する動画が県ホームページの動画チャンネルや動画投稿サイト「YouTube」、フ...

宇部日報社

宝石のような輝き、ときわミュージアムでヒスイカズラ見頃【宇部】

 宇部市のときわミュージアム「世界を旅する植物館」で、ヒスイカズラが見頃を迎えている。コバルトブルー色の花が咲き誇り、宝石のような輝きを放っている。  フィリピンのルソン島など限られた場所に...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク