全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

「濃い」豆乳飲料できた! 帯広農業高校発「マメトペ+」

 帯広農業高校の生徒が中田食品(帯広)など地元企業と開発していた豆乳飲料「マメトペ+(プラス)」が完成した。関係者を招いたお披露目会が18日に同校で開かれ、「濃くておいしい」と上々の評判。生徒たちはユニークなPR動画も公開し、「全国からファンを開拓し、息の長い商品に」と期待を込めている。

商品を手にする(左から)日本甜菜製糖の名倉泰三上席研究員、中田食品の貴戸武利社長、吉田さん、大和田恭平教諭

 食品科学科の2、3年生14人は「十勝の魅力が詰まった新商品を作ることで、地域活性化につなげたい」との思いから、中田食品の豆乳をベースに商品開発に着手。便通改善などが期待されるビート由来のオリゴ糖の他、2種類のビート糖を加えたレシピの試作を繰り返してきた。

 地元の日本甜菜製糖や帯広信用金庫、とかち財団などもマーケット戦略や成分分析などの面で協力。5カ月間でリモートを含めた7回の会議を開いて完成させた。「マメトペ」はアイヌ語で「豆乳」を意味する。

 お披露目会には、北海道アイヌ協会の小川哲也理事(本別)らアイヌ関係者5人も招待された。同校の馬術部や陸上部などの生徒が「驚くほど濃い豆乳に仕上げました」などとPRしながら、二木浩志校長に商品を届けるユニークな動画も披露した。試飲では「ほんのりと豆腐の風味がして、とてもおいしい」などと好評だった。

完成した「マメトペ+」

 班長の吉田杏梨沙さん(3年)は「豆乳の濃さが一番の特徴なので、認めてもらえてうれしい。地元企業と協力して作ることで、広い視野で物事を見る大切さを学んだ」と話した。

 新商品は今後、北海道の独自ブランド「ヘルシーDo」登録を目指す。すでにショッピングアプリ「BASE(ベイス)」で購入できる他、12月1日から帯広競馬場内のとかちむらでも販売される予定。1本170グラム、税込み313円。PR動画は動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開されている。

関連記事

豚丼「100年フード」へ メニュー刷新やPR強化 プロジェクト始動 帯広..

 帯広物産協会(小倉豊会長)は4月から、十勝のソウルフードとして知られる「豚丼」のPR強化、メニューのリニューアルなどを行う「100年豚丼プロジェクト」に取り組んでいる。豚丼が昨年度、文化庁の「1...

更別村のビール誕生 副原料に特産5品目 JA青年部50周年記念

 JAさらべつ青年部(赤澤翔太部長)は、今年創立50周年を迎えたことを記念し、更別産の農産物を副原料に使用したクラフトビール「さらべつふるえーる」を開発した。赤澤部長は「更別を詰め込んだビールがで...

長野日報社

「ごくらくセット」新装 諏訪五蔵の酒造めぐり 長野県諏訪市内

 長野県の諏訪観光協会と諏訪市内5軒の造り酒屋(諏訪五蔵)は27日、五蔵が通年で行う酒造めぐり「ごくらくセット」を4月からリニューアルすると発表した。御朱印帳をイメージした台紙を作製し、各蔵を回...

黒ブドウを白ワインに 十勝初の商品化 池田・まきばの家

 池田町清見の「十勝まきばの家ワイナリー」は4月1日、白ワインの新商品「清見ブラン」を発売する。「ブラン・ド・ノワール」と呼ばれる黒ブドウ100%による白ワインは珍しく、商品化は十勝のワイナリー...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク