全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

本別高の船見さん先生に 道教委事業 十勝で体験第一号

 本別高校(近藤浩文校長)3年生の船見陸斗さん(18)が、インターンシップを受け入れた本別中央小学校(式見祝賀校長、児童185人)で3日間、児童や教職員と触れ合った。道教委が今年度から進める「高校生の小中学校におけるインターンシップ」で、船見さんは最終日に管内トップバッターとして5年生を対象に教壇に立ち、児童と交流しながら学ぶ楽しさを教えた。

教員としての授業を体験した船見さん(左)

 授業の内容や子どもと触れ合う楽しさなどの理解を深め、教職の魅力を知り、志望意欲を高めるのが目的。インターンシップには管内6高校から19人が希望し、船見さんは27~29日の3日間、本別中央小を訪問。全学年の授業参観や教員との交流、授業の指導補助などを体験した。

 最終日には、船見さんが5年生の児童25人の先生役として理科の授業を体験。単元「もののとけ方」で食塩が水に溶けるときにどう変化するかを観察する実験を行った。十勝教育局や町教委、本別高校の近藤校長ら約10人が授業の様子を見守った。

 船見さんは児童を5班に分け、それぞれ食塩の溶け方について予想を聞き、実験ではタブレットでの動画撮影の方法も説明。実験結果のまとめなどを丁寧に黒板に書き、食塩がどうなったか結果を分かりやすく伝えた。授業の終わりには「(食塩が)どこにいったか。次の授業で考えていきましょう」とつないだ。

 授業を受けた女子児童は「すごく分かりやすく教えてもらった。実験は何回もさせてもらえたから理解が深まった」と笑顔を見せた。

 船見さんは履修する選択科目「探究化学」の授業で、小学理科の単元「もののとけ方」の導入部分を授業でどう進めるかを研究。何度も理科の教科書を読み込むなどして夏休み前に組み立て始めたという。

 初日から児童に積極的に話し掛け、打ち解けた雰囲気で授業ができたという船見さんは「自分としては好感触で終われた。これまで協力していただいた高校や小学校の先生などには感謝の気持ちでいっぱい」と話した。

関連記事

紀伊民報社

シャクナゲ咲く 和歌山・印南の川又観音

 和歌山県印南町川又にある川又観音周辺でシャクナゲ(ツツジ科)が見頃を迎えており、参拝者や写真愛好者が山中に映える鮮やかな花を楽しんでいる。  同町の山間部にある厄よけで知られる観音で、シャクナ...

障害者の芸術イベント アール・ブリュット、苫小牧の2人も活躍

苫小牧市文化会館で3月に開かれた芸術イベント「アール・ブリュットin苫小牧2024」(苫小牧の文化と福祉を考える会主催)では、市内在住のアーティスト2人も活躍した。迷路作家の村川信也さん(50)と...

荘内日報社

プロジェクションマッピング鮮やかに 鶴岡・致道博物館重文「旧西田川郡役所」..

 鶴岡市の致道博物館(酒井忠順館長)にある国指定重要文化財「旧西田川郡役所」のリニューアルオープンを前に19日夜、クラウドファンディング(CF)の協力者を対象にした特別内覧とプロジェクションマッピン...

道の駅おとふけ来場128万人 2年目も好調

 音更町内の「道の駅おとふけ」(なつぞら2、愛称・なつぞらのふる里)が、15日に新築移転オープンから丸2年となった。2年目は、年間来場者数が128万2896人(対前年比14.9%減)で、開業初年(...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク