全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

更別に4年ぶり新飲食店 村出身の細矢さん

村内中心部に居酒屋を開店した細矢さんと看板メニューの「タレかけザンギ」

 更別村上更別出身の細矢慶治さん(42)が居酒屋「食彩空間ほそや」(村更別南1線91)を開業した。細矢さんは「遅くまで働く人たちが立ち寄り、くつろげる場をつくりたい」と話している。村内に新しい飲食店が開店するのは4年ぶり。

 細矢さんは更別中央中、大樹高卒。札幌の調理師学校に進み、音更町の十勝川温泉や帯広市内で和食や中華料理の腕を磨いた。その後、千歳市に移住して居酒屋で勤務していた。

 40代になり、一念発起して独立の道を選び、両親が暮らす村に出店を計画。村商工会は昨年実施した需要調査で「居酒屋がほしい」との意見が寄せられていたこともあり、細矢さんをバックアップした。村はふるさと創生基金の新規開店等施設整備事業として認定、500万円を助成した。

 真鍋精肉店の南東側に新築した店内は、4人掛けのグループ席を4つ、カウンターに6席を用意。グループ席の1つは個室にした。料理はサラダや揚げ物、魚料理など約50品を提供する。

 看板メニューは「タレかけザンギ」(594円)。村内産の「つぶつぶでんぷん」を衣に鶏肉を揚げ、炒めたタマネギの甘みと果実酢の酸味がきいたたれが特徴という。また、マグロやタコなど魚介類の刺し身も自慢で、「帯広市内で働いた時に培った人脈で毎日、良い素材を仕入れる」と自信を見せる。

 11月30日にプレオープンし、1日から本格的に営業。今後は夜のメニューを見直しながら、昼の営業も検討している。

 午後5時~翌午前1時。不定休。問い合わせは同店(0155・67・8089)へ。

関連記事

紀伊民報社

シャクナゲ咲く 和歌山・印南の川又観音

 和歌山県印南町川又にある川又観音周辺でシャクナゲ(ツツジ科)が見頃を迎えており、参拝者や写真愛好者が山中に映える鮮やかな花を楽しんでいる。  同町の山間部にある厄よけで知られる観音で、シャクナ...

障害者の芸術イベント アール・ブリュット、苫小牧の2人も活躍

苫小牧市文化会館で3月に開かれた芸術イベント「アール・ブリュットin苫小牧2024」(苫小牧の文化と福祉を考える会主催)では、市内在住のアーティスト2人も活躍した。迷路作家の村川信也さん(50)と...

荘内日報社

プロジェクションマッピング鮮やかに 鶴岡・致道博物館重文「旧西田川郡役所」..

 鶴岡市の致道博物館(酒井忠順館長)にある国指定重要文化財「旧西田川郡役所」のリニューアルオープンを前に19日夜、クラウドファンディング(CF)の協力者を対象にした特別内覧とプロジェクションマッピン...

道の駅おとふけ来場128万人 2年目も好調

 音更町内の「道の駅おとふけ」(なつぞら2、愛称・なつぞらのふる里)が、15日に新築移転オープンから丸2年となった。2年目は、年間来場者数が128万2896人(対前年比14.9%減)で、開業初年(...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク