全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

カンムリワシ「ククル」7カ月ぶ大空へ 左足に「8」の赤色リング

 石垣市石垣の旧県道79号線で交通事故に遭い2月25日に保護されたカンムリワシが29日、約7カ月に及ぶ治療とリハビリを終えて自然に返された。左足には番号「8」が刻印された赤色のリングを装着しており、石垣自然保護官事務所では「保護活動の貴重なデータとなるので足環を付けたカンムリワシを見つけたときはカンムリワシリサーチまで連絡してほしい」と情報提供を呼び掛けている。

 放鳥されたカンムリワシは、旧79号線ののり面下で動けなくなっているところを観光客が発見し八重山署に通報。警察から連絡を受けた石垣自然保護官事務所の職員が保護し、県野生動物救護獣医師のたまよせ動物病院に収容された。

 検査の結果、右翼に出血と骨折があることから交通事故に遭ったものと診断。治療の結果、野生復帰が可能と判断され事故現場に近い前勢岳林道出口付近の農地で放鳥された。  放鳥には長年、総合学習の一環で野鳥観察を行っている大本小学校の児童らも参加。児童全員で話し合い、優しく育つことを願って「ククル」と名付けた。

 鋭い目つきと大きな爪を持ったカンムリワシを間近で見ると児童たちは「かっこいい!」などと目を輝かせた。

 同事務所では「自動車を運転する場合は法定速度を順守して、カンムリワシなど野生動物との交通事故を起こさないよう注意してほしい」と呼び掛けるとともに「万一、事故を起こしてしまっても故意でない限りは罪に罪に問われることはない」として迅速な通報を訴える。

関連記事

紀伊民報社

日本一オオカミの本がそろう場所に 古本屋カフェに「オオカミみゅーじあむ」..

 和歌山県田辺市本宮町本宮にある古本屋カフェ「kumano森のふくろう文庫」(安原克彦さん経営)内に30日、日本で絶滅したオオカミの復活を目指している「日本オオカミ協会」(静岡県)がパネルや書籍...

樽前アートフォトコンテスト受賞 金賞に小田嶋さんの作品「待合室」

苫小牧市樽前地区の魅力を写真で伝える「樽前アートフォトコンテスト2023」(実行委員会主催)は、市内外から作品171点が寄せられ、最高位の金賞に市内錦岡の小田嶋清幸さん(72)が撮影した「待合室」...

荘内日報社

「北楯大堰」紙芝居 英語動画で配信 ユーチューブやSNS 分かりやすく簡略化

 世界かんがい施設遺産に登録されている庄内町の「北楯大堰」を開削した北館大学助利長公(1548―1625年)の紙芝居を英語で紹介する動画が県ホームページの動画チャンネルや動画投稿サイト「YouTube」、フ...

宇部日報社

宝石のような輝き、ときわミュージアムでヒスイカズラ見頃【宇部】

 宇部市のときわミュージアム「世界を旅する植物館」で、ヒスイカズラが見頃を迎えている。コバルトブルー色の花が咲き誇り、宝石のような輝きを放っている。  フィリピンのルソン島など限られた場所に...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク