全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

八重農 授業内容や実習紹介 郡内中学3年生が体験入学

 学校での学びを体験し、進路決定に役立ててもらおうと、八重山農林高校(山城聡校長)は16日から3日間、八重山郡内の中学3年生215人を対象に体験入学を行い、同校生徒らが各科の授業内容や実習、施設などを紹介し魅力を伝えている。

 16日は川平、大浜、船浦、西表の4校から53人が参加し、関心のある科に分かれ体験した。このうちアグリフード科ではピーナツクッキーと黒糖・黒みつ作りを行い、食品づくりの基本や一連の調理手順を学んだ。

 もの作りや食について興味があり参加した川平中3年の下地莉央さん(14)は「先輩たちの教えもとても分かりやすくて、生地の混ぜ方やふるいにかける方法などを学ぶことができた。ほかの学校に行こうと思っていたけどかなりいいなと感じた」と充実した様子。

 このほかグリーンライフ科では植物バイオ実験とバックホー操縦体験、フードプロデュース科はスモークチキンの製造と畜舎見学、ライフスキル科は折り紙体験や食物調理検定の紹介などを行った。

 畜産に興味がありフードプロデュース科に参加した西表中3年の荒木悠太朗君(14)は「動物の世話の流れや学校で何を学ぶか詳しく知ることができた。島にも身近に動物がいるので、畜産を学んで将来地域に貢献できたら」と語った。

 山城校長は「『未来へ夢を描き開く』という理念が授業の中でどう生かされているかイメージしてほしい。生徒たちには農高でしかできない五感を磨く体験をぜひ味わってもらいたい」と呼び掛けた。

関連記事

紀伊民報社

シャクナゲ咲く 和歌山・印南の川又観音

 和歌山県印南町川又にある川又観音周辺でシャクナゲ(ツツジ科)が見頃を迎えており、参拝者や写真愛好者が山中に映える鮮やかな花を楽しんでいる。  同町の山間部にある厄よけで知られる観音で、シャクナ...

障害者の芸術イベント アール・ブリュット、苫小牧の2人も活躍

苫小牧市文化会館で3月に開かれた芸術イベント「アール・ブリュットin苫小牧2024」(苫小牧の文化と福祉を考える会主催)では、市内在住のアーティスト2人も活躍した。迷路作家の村川信也さん(50)と...

荘内日報社

プロジェクションマッピング鮮やかに 鶴岡・致道博物館重文「旧西田川郡役所」..

 鶴岡市の致道博物館(酒井忠順館長)にある国指定重要文化財「旧西田川郡役所」のリニューアルオープンを前に19日夜、クラウドファンディング(CF)の協力者を対象にした特別内覧とプロジェクションマッピン...

道の駅おとふけ来場128万人 2年目も好調

 音更町内の「道の駅おとふけ」(なつぞら2、愛称・なつぞらのふる里)が、15日に新築移転オープンから丸2年となった。2年目は、年間来場者数が128万2896人(対前年比14.9%減)で、開業初年(...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク