全国郷土紙連合

全国11新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

荘内日報社

愛が詰まったおにぎりぱくり

明治時代の給食を再現したおにぎり給食を味わう児童たち=斎小

 学校給食発祥の地・鶴岡市内の小中学校12校で1日、明治時代の献立を再現した「おにぎり給食」が行われた。子どもたちが素朴な塩むすびを頬張り、慈善事業として始まった学校給食の歴史や食の大切さに触れた。

 日本における学校給食の発祥は1889(明治22)年に、同市家中新町の大督寺境内にあった私立忠愛学校で、生活が苦しい家庭の子どもたちに昼食を提供したのが始まりとされる。

 おにぎり給食は「学校給食発祥の地」を記念し、発祥100周年の1989年から毎年実施。今年は1日から12日まで市内の全小中学校計40校で行われる。

 1日は市学校給食センター西棟管轄の小中学校計12校で実施。塩むすびと、甘塩サケ焼き、イタドリのいり煮、中学校のみナメコ汁を付けた献立で約4000食分を提供。おにぎりは一つ一つセンターの調理担当者が握った。

 斎小学校(碓氷勉校長、児童110人)では、鶴岡市学校給食センターの太田功所長が6年生のクラスを訪問。児童11人に発祥の歴史を説明しながら「塩むすびだけど、中に何が詰まっているか考えながら食べてみて」と呼び掛けた。

 丁寧に手を洗って「いただきます」をした後は、おにぎりを手づかみで口に運んでぱくり。笑顔で味わった。佐藤菜々美さん(12)は「おにぎりには愛と真心が詰まっていて、とてもおいしかった。これからもご飯を食べるときは感謝を忘れずに食べたい。苦手なトマトも残さず食べます」と話していた。

関連記事

紀伊民報社

新デザインで運行 JR西の特急「パンダくろしお」

 JR西日本は11日、新しいデザインとなった特急「パンダくろしお」の運行を始めた。人気ゲーム「ファイナルファンタジー」などのデザインで知られる天野喜孝さんが描いたアート作品を基に、車両にラッピン...

カムイサウルス創生 トレインをお披露目 JR北 新たなラッピング列車

 JR北海道は8日、キハ150形のラッピング列車「カムイサウルス創生トレイン」をお披露目した。2018年9月の胆振東部地震後、日高線などで運行された「カムイサウルス復興トレイン」に代わる新車両で、...

荘内日報社

山形5ゴルフ場と台湾2ゴルフ場 日台ゴルフ友好契約 観光振興へアプローチショ..

 ゴルフを通じた本県と台湾の交流拡大を目的にした「日台ゴルフ友好契約」の締結式が6日夜、台湾・台北市のハワードプラザホテル台北で開かれた。県内の5ゴルフ場、台湾の2ゴルフ場相互に会員が優待料金でプレー...

桃田さんのプレーに興奮 バドミントン元世界王者 鹿追で小中高生に教室

 バドミントン元世界王者の桃田賢斗さん(31)を講師に招いたバドミントン教室が9日、鹿追町総合スポーツセンターで開かれた。町内の小中高生ら56人が参加し、憧れのスターが見せる世界レベルのプレーに目...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク