全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

釧路新聞社

短い夏休み 元気に登校【釧路】

 

夏休みに取り組んだ家庭学習のノートを手にする児童ら(清明小学校)

 釧路市立の小中学校で19日、2学期の始業式が行われた。新型コロナウイルスの影響で例年より短かった11日間の夏休みが終わり、さまざまな行事が行われる新学期が始まった。

 このうち釧路市立清明小学校(児童数351人、高橋知毅校長)では、各教室のテレビ画面に映像を流す形式で始業式を実施した。高橋校長が2学期の始まりに当たり「自分から何でも実行できる子を目指して頑張って」と呼び掛けた。

 6年生の教室では児童が背筋を伸ばして放送を聞き、担任教員に墓参りや流星群の観測など夏休みの思い出を報告。工作など例年出される宿題はなかったが、それぞれが自主的に取り組んだ家庭学習のノートや、休み中に一日一言ずつ書いた日記などを提出した。

 始業式で児童代表のあいさつを行った児童会副会長の千葉あさ美さん(12)は「夏休みは友達と花火をしたりオンラインで話したりして楽しんだ。2学期は運動会が小学生最後なので全力でやりたい」と意気込んでいた。

 市立小中学校の2学期は12月28日まで。修学旅行や1学期から延期されていた運動会などが予定されている。          

関連記事

障害者の芸術イベント アール・ブリュット、苫小牧の2人も活躍

苫小牧市文化会館で3月に開かれた芸術イベント「アール・ブリュットin苫小牧2024」(苫小牧の文化と福祉を考える会主催)では、市内在住のアーティスト2人も活躍した。迷路作家の村川信也さん(50)と...

荘内日報社

プロジェクションマッピング鮮やかに 鶴岡・致道博物館重文「旧西田川郡役所」..

 鶴岡市の致道博物館(酒井忠順館長)にある国指定重要文化財「旧西田川郡役所」のリニューアルオープンを前に19日夜、クラウドファンディング(CF)の協力者を対象にした特別内覧とプロジェクションマッピン...

道の駅おとふけ来場128万人 2年目も好調

 音更町内の「道の駅おとふけ」(なつぞら2、愛称・なつぞらのふる里)が、15日に新築移転オープンから丸2年となった。2年目は、年間来場者数が128万2896人(対前年比14.9%減)で、開業初年(...

宇部日報社

恩田スポーツパーク多目的グラウンドオープン 真新しい人工芝でプレー楽しむ..

 恩田スポーツパークの多目的グラウンドの完成を祝うオープニングイベントが20日、同グラウンドで開かれた。ニュースポーツのモルックとグラウンドゴルフの体験会が行われ、参加者は真新しい鮮やかな緑の...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク