全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

コロナ禍の企業説明会 Uターンフェア

企業担当者の説明に耳を傾けるUターンフェアin田辺の参加者(13日、田辺市文里2丁目で)

 紀南合同企業説明会「Uターンフェアin田辺」(実行委員会主催)が13日、和歌山県田辺市文里2丁目のホテルであった。新型コロナウイルスの影響で、出展企業、参加者数はともに昨年を下回った。一方で「若者の地元志向が強まった」との声もあり、手応えを口にする企業も少なくなかった。

 Uターンフェアは盆の帰省時期に合わせ、毎年開催している。昨年に比べ、参加企業は16社少ない39社、参加者は17人減って58人だった。
 参加者は20~30代が中心。「新卒者向けの企業説明会がなくなり、Uターンフェアが数少ない就職活動の機会」「コロナ禍で転職を考えるようになった」などの声があった。
 企業側も今年ならではの変化を感じていた。白浜町の製造業の担当者は「意識の高い参加者が多く、昨年より密度の濃い面談ができた。求めている人材にも出会えた」と手応えを語った。
 田辺市の小売業の担当者は「新卒も転職組も地元志向の強まりを感じた。会社として世代交代を図る時期を迎えており、新たな人材を確保する好機」と前向きに捉えていた。
 田辺市の高校3年生男子(17)は「製造業で目当ての企業があった。面談してみると、思っていた以上に魅力的だと感じた。製造を志望していたが、社内にはいろんな部署があり、営業にも興味を持った。直接話ができたのはとても刺激になった」と話した。
 会場では入り口で来場者全員の検温をしたほか、各企業のブースに透明の間仕切りを設置するなど感染防止対策を取った。中には出展ブースに担当者を配置せず、パソコンを設置してウェブ面談をしたり、企業紹介の資料を配布して後日の会社訪問を呼び掛けたりする事業所もあった。

関連記事

豊橋でモンハンスタンプラリー開始 ラッピング市電も

 JR東海が沿線で展開する「推し旅」の現地企画で、ゲーム会社のカプコンと豊橋市が特別協力する「豊橋へ一狩いこうぜ!」が24日、豊橋駅周辺の中心市街地で始まった。人気ゲーム「モンスターハンター(モンハ...

釧路新聞社

シマフクロウのひな1羽誕生 釧路市動物園【釧路市】

 釧路市動物園(鈴木貴博園長)は23日、シマフクロウのアオイ(雌、2019年生まれ)とR黄(アールき)(雄、18年生まれ)の間に1羽のひなが生まれたと発表した。同園では32卵目、同つがいにとって...

釧路新聞社

トキシラズ初水揚げ 定置網漁、市東部漁協「今後に期待」【釧路市】

 春のサケ・マス定置網漁が解禁となり、釧路市東部漁協で24日、高級食材として知られるトキシラズ(回遊中のシロザケ)などが初水揚げされた。  釧路管内の定置網漁は21日に解禁。同漁協では同日から網...

長野日報社

担任の急な休み、代替教員が授業 長野県辰野町教委支援事業

 長野県辰野町教育委員会は今年度から、公立小学校で担任が急な休みを取った場合に代替教員を充てて対応する「学級担任緊急代替支援事業」を導入した。町教委独自の取り組みで、担任の不在による自習などを...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク