全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

釧路新聞社

若手数学者難問に挑む夏合宿【鶴居】

 

黒板にさまざまな数式を展開する(左から)鈴木さん、小沢さん、岡安さん、木田さん

 国内の若手数学者4人が鶴居村の自然の中で難問の数式に挑む夏合宿が、昨年に続き廃校となった旧茂雪裡小学校の校舎で行われている。今回は2組の家族も同行。子供たちは川遊びや牧場体験を楽しみ、父親たちは教室の黒板に向かって数学のさまざまな可能性を追い求めて自分たちのアイデアを出し合っている。

 若手数学者の鶴居合宿は、著名な数学者でアメリカ数学学会から著しい貢献のあった研究者に贈られるフェロー称号を受けている竹崎正道さん(86)が、昨年初めにタンチョウの観察をしたことをきっかけに、鶴居村のネイチャーガイドの板真奈美さんがコーディネート役となり、昨年夏に初めて実現。竹崎さんの孫弟子にあたる京都大、九州大、北海道大の若手数学者4人が鶴居村入りして研究合宿を行った。

 今年は京大数理解析研究所の小沢登高(なるたか)教授(45)、北大理学研究院の鈴木悠平准教授(31)、大阪教育大教育学部の岡安類准教授(45)、東大大学院数理科学研究所の木田良才(よしたか)教授(38)の4人が参加。一行は10日から14日までの4泊5日、鶴居村に滞在。竹崎さんは高齢でコロナ対策から今回は参加を見送ったが、多くの若手数学者が鶴居の自然の中で合宿をすることを願っているという。

 今年のテーマは、52枚のトランプでシャッフルを繰り返すと、ある一定のところで急激に混ざり合うことを数式で証明するという難題だ。小沢教授は「トランプは徐々に混ざり合うのでなく、急激に混ざり合うことを数学的に証明する」という。木田教授は「説明を聞いている時から面白いと思っていた」と興味津々。小沢教授も「数学者にとって黒板には魔法の力があるといわれる。4人がアイデアを出し合えばこの問題の答えが見えてくるかも」と笑顔を見せた。

 今回もコーディネート役を務めた板さんは「昨年参加した人が来年また参加したいと言っている。今回は2組の家族が参加したことが大きい。竹崎先生が願っている形が一歩前に進んできたのでは」と話している。今回の夏合宿では板さんが代表を務めている「チルワツナイの会」のメンバーがボランティアで協力している。カヌーでの川下りや牧場体験、湿原の眺めを楽しむプログラムも取り入れている。

関連記事

紀伊民報社

「イノブターダービー」中止 飼育数減少が影響

 和歌山県すさみ町のすさみ海水浴場で毎年5月3日に開かれている「イノブータン王国建国祭」の名物イベント「イノブタダービー」が、今年は中止されることが分かった。主催の実行委員会は「イノブタの飼育数...

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク