全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

映画「糸」ロケ地から発信 幕別のチーズ工房・NEEDS

 新型コロナウイルスの影響で延期されていた菅田将暉さん、小松菜奈さん主演の映画「糸」の公開が8月21日に決まり、ロケ地の一つになった幕別町内のチーズ工房NEEDS(町新和162)では、工房内に映画のあらすじを紹介するパネルの展示や撮影スポットを設けてPRに力を入れている。今月21日には映画とのコラボレーション商品のチーズセットの予約を開始する。

NEEDS入り口に設置された「糸」のPRパネルと山口さん

 映画は中島みゆきさんの名曲「糸」が原案。今年4月に公開予定だったが、新型コロナウイルスの影響で延期されていた。

 NEEDSは菅田さん演じる高橋漣が働くチーズ工房として登場する。撮影は昨年の夏と冬に計3回行われ、菅田さんと工房の先輩役の榮倉奈々さん、工房長役の松重豊さんが参加した。実際の製造室や道具を使ったチーズ作りのシーンや工房周辺の自然豊かな風景の中で撮影が行われた。

 NEEDSの磯部公児工場長らスタッフ5人もエキストラとして出演した。参加者の一人でパート従業員の山口真菜美さん(26)は「公開日が決まりワクワク感も強まっている。工房がどんなふうに登場するのか楽しみ」と心待ちにする。

 公開延期の間、スタッフたちはロケ地として映画を盛り上げようとアイデアを出し合い、店内の飾り付けを進めてきた。

 入り口には映画のあらすじや出演者のオフショットもあるパネル6枚を掲示。「何もなければ“聖地巡礼”に訪れた人たちに申し訳ない」(磯部工場長)と、店内に縦1.2メートル、横2メートルのラベンダー畑の写真、手前にはスタッフ手作りの造花のオブジェを置き、主演の2人になりきって映画のポスターと同じ構図で写真が撮れるスポットも設けた。

 磯部工場長は「コロナ禍で旅行は難しいかもしれないが、可能な限り映画の雰囲気を味わってもらえる演出をしたので、工房にも足を運んでもらえれば」と話している。

コラボ商品いかが 5種詰め合わせ、21日予約開始
 今月21日に予約開始のコラボ商品は「槲(かしわ)プレミアム」「大地のほっぺmini」「プチカチョカバロ」「ラクレット」「モッツァレラチーズさけるタイプ」の5商品の詰め合わせとなっている。

 いずれも劇中に登場したり、撮影中に出演者らに提供して好評だった商品で、先行予約では予想を上回る注文があった。

 「槲」は映画のポスターにも使用されているラベンダー畑の特別ラベルに。「プチカチョカバロ」に付いたリボンは、映画に登場するミサンガと同じデザインとなっている。

 「槲」「大地のほっぺ」は製造シーンも撮影され、ラクレットは出演者やスタッフのランチとしても提供された。

 チーズセットは4000円。ロケ地マップやリーフレットも同封する。注文はNEEDSのホームページから。商品の発送や店頭での引き渡しは8月17日以降となる。

映画に登場し、出演者にも好評だった5商品を詰め合わせたコラボセット

関連記事

荘内日報社

酒田東高 海岸清掃活動通じて 「海ごみ」考える

 県立酒田東高校(大山慎一校長)の2年生164人と教職員が25日、酒田市の宮海海岸で清掃ボランティアを展開、気温が上昇し、海よりの風もほとんどない中、生徒たちは額に汗しながら打ち上げられたごみを拾い集め...

スズメバチの巣、節足動物が越冬に利用 古澤さんと岡宮さん論文が海外学術誌に..

苫小牧市高丘の北大苫小牧研究林内で冬季、スズメバチの巣が、クモなど他の生物の越冬に利用されている可能性が高いことが分かった。北大大学院博士後期課程2年の古澤千春さん(26)と同研究林学術研究員の岡...

足湯付きドッグラン28日登場 道の駅十勝川温泉 全国初

 「道の駅ガーデンスパ十勝川温泉」(音更町十勝川温泉北14)の外庭に、モール温泉を利用して整備された、全国初の犬の足湯付きドッグランが28日にオープンする。  ドッグランは、広さ約490平方...

徳之島の宝守ろう 希少動植物紹介する下敷き 保護協議会が島内の学校に贈呈

 徳之島地区自然保護協議会(事務局・鹿児島県伊仙町役場きゅらまち観光課)は24日までに、島内の小中学生、高校生に自然環境保全の啓発を目的に製作した下敷き2660枚を贈呈した。同協議会は「環境保...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク