全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

原画や声優サイン展示 アニメ邪神ちゃんの舞台巡ろう-千歳

パネルが設置されている道の駅内の店舗

 千歳市は、ふるさと納税を活用し、制作を進めた市のPRアニメ「邪神ちゃんドロップキック'千歳編」が6月にテレビ放送されたことを記念し、作品の舞台となった市内の店舗や公共施設などを巡るキャンペーンを行っている。市内の約10カ所にアニメの原画や出演声優のサインなどが入ったパネルを展示し、その場を撮影した写真をSNS(インターネット交流サイト)に投稿すると、抽選でオリジナルグッズがプレゼントされる。

 作品は、千歳市出身の声優、鈴木愛奈さん(24)が主演を務めるテレビアニメ「邪神ちゃんドロップキック」とコラボしている。パネルの設置は、アニメのロケ地となったサケのふるさと千歳水族館、もりもと千歳本店、支笏湖、丸駒温泉旅館など。

 市の公式アカウント「ちとせの観光」のツイッターかインスタグラムをフォローし、設置箇所やその場で販売している食べ物を撮影した写真を「♯邪神ちゃん千歳ツアー」と書いて投稿することで、抽選で72人に声優のサイン入りポスターやTシャツなどがプレゼントされる。当選者には、応募期間終了後に市の担当者がSNSを通して連絡する。

 パネルがある道の駅サーモンパーク千歳内のソフトクリーム店「ミルキーベル細澤牧場」では、アニメのキャラクターをイメージしたフロートやケーキなどを販売中。購入者は、小さな子どもから主婦層まで幅広いといい、店員の三上千恵子さんは「アニメをきっかけに店を知り、リピーターになった方もいる」と喜ぶ。

 市観光課の吉見章太郎課長は「楽しみながら、市の魅力を知り、(ネット上で)発信してもらいたい。千歳のファンが増えたら」と期待している。パネルの展示と応募は、9月30日まで。

 問い合わせは千歳市観光課 電話0123(24)0377。

関連記事

長野日報社

特産かりんのシロップ漬け 出荷に向け手際よく作業 長野県諏訪市の原田商店

食品製造販売の原田商店(諏訪市湖南、原田俊社長)は、同市の諏訪湖ヨットハーバー近くの「かりん並木」で収穫された地元特産のかりん(マルメロ)を使う「かりんシロップ漬け」の製造を始めた。12月1日...

紀伊民報社

仏手柑収穫シーズン

 和歌山県田辺市内で、正月飾りや生け花などに使われる希少なかんきつ類、仏手柑(ぶっしゅかん)の収穫が始まった。  インド原産。形が仏の手のように見えることから、この名前が付いたといわれる。果肉は...

荘内日報社

出羽三山神社「松例祭」に備え 掛け声合わせ「厄綱」の綱打ち作業 コロナ収束..

 出羽三山神社の松例祭で使われる「厄綱」の綱打ち作業が28日、鶴岡市羽黒町荒川の農業・加藤忠志さん(74)方で行われた。地区の男性が「追い廻し」と呼ばれる太い綱を仕上げ同神社に奉納した。  例...

「とまチョップバス」市内中高生が側面にイラスト、道南バスが1日から期間限..

苫小牧の中学校と高校計5校は27、28の両日、道南バス(室蘭市)が苫小牧市内で走らせる路線バス1台の側面に市の公式キャラクター「とまチョップ」を描いた。バスは12月1日から25日まで期間限定運行す...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク