全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

釧路新聞社

遊覧船乗船やタイマツ行進 新事業準備【阿寒湖温泉】

 

新事業「カムイへの祈り」のイメージ(NPO法人阿寒観光協会まちづくり推進機構提供)

NPO法人阿寒観光協会まちづくり推進機構(大西雅之理事長)は28日、2020年度通常総会を阿寒湖まりむ館で開き、新事業「『カムイへの祈り』~カムイオリパク」を準備していることを明らかにした。環境省と釧路市の補助金が決まり次第開催する方向で最終調整中。アイヌ民族のカムイ(神)への祈りにより、新型コロナウイルスの早期終息と参加者の健康を願い、観光業の巻き返しも期す。 

 阿寒湖温泉では、6月から阿寒湖アイヌシアターイコロが再開し、7月からは阿寒観光汽船の遊覧船が運航を再び始める予定。宿泊施設にもさらなる営業再開の動きが出ているが、昨年度3万4160人を動員したカムイルミナが今年度いっぱい中止となるなど、依然として苦しい状況が続いている。

 調整中の新事業は8月1日から11月8日までの100日間を予定。「神への謙虚さ」を意味するアイヌ語の「カムイオリパク」を事業名につけ、畏敬と感謝を念頭に自然と共生しようというアイヌ民族の考え方を根底に取り入れた。

 内容は、これまで行われきた「まりも夏(なつ)希(き)灯(とう)」と「千本タイマツ」を組み合わせたもの。午後8時に開始し、遊覧船に乗ってメッセージ入りの光る球体を「カムイへの祈り」として湖に浮かべる。マリモを模した球体はこれまで緑色だったが、今回は医療従事者への感謝を込めて青色に変更する。

 下船後は、儀式で火がともされた厄よけのタイマツを一人ひとり掲げ、アイヌコタンまでの約800㍍を行進。到着後はアイヌ民族の神事「カムイノミ」を行い、参加者全員でコロナの収束や社会の安寧、周りの人たちの健康、安全を祈る。

 コロナ対策として「3密」を避けるよう、遊覧船の乗員数は定員350人のところ100人に限定。参加者にはマスクの着用を求め、行進時にも距離を空けてもらい、タイマツなどの消毒も徹底する。時間は約1時間20分で料金は一般2000円、小学生1000円を想定。アイヌ紋様入りマスクなどの特典があり、収益の一部は医療機関へ寄付する。

 総会には蝦名大也釧路市長ら来賓も合わせ約60人が出席。大西理事長はあいさつでイコロの演目「ロストカムイ」などほかの実施可能な事業の成功も目指し、「アフターコロナの観光は自然の多い阿寒に追い風になる。コロナ禍を新しい阿寒観光の幕開けにつなげていかなければならない。最大限の努力をしていく」と決意を述べた。

関連記事

紀伊民報社

「イノブターダービー」中止 飼育数減少が影響

 和歌山県すさみ町のすさみ海水浴場で毎年5月3日に開かれている「イノブータン王国建国祭」の名物イベント「イノブタダービー」が、今年は中止されることが分かった。主催の実行委員会は「イノブタの飼育数...

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク