全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

医療従事者へ応援動画 大島高校の生徒ら 校舎でパフォーマンス

撮影のワンシーン。気持ちを込めてダンスを披露する生徒たち=13日、奄美市名瀬

 新型コロナウイルスの治療に取り組む医療従事者や患者、その家族らへ応援メッセージを発信しようと、鹿児島県奄美市名瀬の県立大島高校生徒有志は25日、動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」でオリジナル動画を公開した。校舎の吹き抜け廊下や理科棟屋上を使い、約120人がはつらつとしたパフォーマンスでエールを送っている。3週間の限定公開。

 動画は約8分40秒。撮影は13日に行われ、同市名瀬の映像クリエーター、田中良洋さん(34)がドローン(小型無人機)で協力した。

 吹奏楽部の演奏に乗せてダンス部と新体操部がダンス、書道部は書道パフォーマンス、美術部は作品を披露。英語部は冒頭ナレーションを担当した。爽やかな青空の下、それぞれの特技を生かしたパフォーマンスやメッセージボードで「どんなときも手を取り合って」などと呼び掛けた。

 書道部は「まだやれるその先の夢! 可能性は無限大 前進」としたためた。3年生の部員は「新型コロナで困っている人も多い中、みんなが元気になれるようにと思いを込めた。文化祭もなくなったのでいい思い出になった」と笑顔で語った。

 新型コロナによる大会中止で引退が早まり、この日が最後の活動になった3年生も少なくない。吉原宇勇教諭は「生徒がいろいろなアイデアを出し、試行錯誤しながらつくり上げた。準備段階から楽しそうな様子で良かった」とねぎらった。

関連記事

チャレンジショップ改装 コンサドーレ札幌所属・中村選手 展示スペース増やす..

むかわ町観光協会は、町松風のチャレンジショップを改装した。サッカーJリーグ1部(J1)、北海道コンサドーレ札幌に所属する同町出身のDF中村桐耶選手(23)の展示コーナーのスペースを増やし、ファンが...

荘内日報社

渚の交番 カモンマーレ10万人 鶴岡 1周年に達成 記念イベント 魚つかみ取り マ..

 鶴岡市加茂で昨年6月にオープンした「渚の交番カモンマーレ」の来館者が22日、10万人に達し、記念のセレモニーが行われた。同日はオープン1周年の記念イベントも開かれ、夏空が広がり目の前の海が青さを増す中...

子どもの夜間・休日診療オンラインで 7月に管内初導入 上士幌

 上士幌町は7月1日、実証実験として、東京の民間医療サービス会社と連携し、小児科の夜間・休日オンライン診療を始める。町によると、管内では初の取り組みで、「子どもを連れて移動する必要がないので、通院...

宇部日報社

コミュニティ・ミートアップ 〝Aスクエアを面白く〟3分野の実現へ【山陽小野..

 「さんようおのだコミュニティ・ミートアップ」が21日、中央2丁目の複合施設「Aスクエア」で開かれた。34人が参加して同施設を盛り上げ、魅力ある場所にする取り組みについて考え、「サッカーJ2レ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク