全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

釧路新聞社

カムイルミナ今年度中止【阿寒湖温泉】

 

シマフクロウやカケスなどストーリーに登場する動物のプロジェクションマッピングも色鮮やかなカムイルミナ

 開催初年度の昨年、釧路市阿寒湖温泉の観光入り込み増に大きな効果をもたらした夜の体験型アトラクション「KAMUY LUMINA(カムイルミナ)」を運営する阿寒アドベンチャーツーリズムは19日、今年度の事業を中止すると発表した。新型コロナウイルス感染症の終息が見通せないことが理由で「大変残念」とし、来年度の開催に期待を込めている。

 カムイルミナは、カナダのマルチメディア企業と地元アイヌ民族が共同制作した。アイヌ民族に伝わるユーカラ(叙事詩)をベースに、阿寒摩周国立公園特別保護区内にある温泉街中心部の遊歩道(ボッケの森)を舞台に、プロジェクションマッピングなど最新のデジタル技術を駆使した光と音の演出を楽しむほか、リズムスティックと呼ばれるつえをストーリーに合わせて使う参加型のエンターテインメント。最初のシーズンとなった昨年度は、7月5日から11月17日までの4カ月余りで国内外から3万4160人を動員し、新たな観光需要の掘り起こしに貢献した。

 阿寒アドベンチャーツーリズムなどによると、今年度は今月22日からの営業を予定し、新型コロナ感染拡大に伴う緊急事態宣言により6月26日からに延期して準備作業を進めてきたが、終息の見通しが立たず、来場者の安全安心を優先し検討した結果、今年度は事業を断念することを決定。同社のホームページに「2021年の開催時にお会いできることを願っております」など周知する文章を掲載した。

 ウェブサイトから予約、購入したチケットについては、カード会社から払い戻しがあるほか、イベントなどで当選した前売り券や各種割引券は来年の開催時に使用可能。券売所で購入した前売り券は購入場所で払い戻しができる。

 NPO法人阿寒観光協会まちづくり推進機構の山下晋一専務理事は「状況を見極めようと5月から6月へ延期していたが、緊急事態宣言の特定警戒都道府県に継続指定されたことも大きかった」とし、「会場を設営しても開催できない可能性がある。先が見通せない中で無理はできず、非常に苦しい決断だった」と話している。

 なお、カムイルミナと同様、新たな観光コンテンツとして阿寒湖アイヌシアターイコロで上演されている「ロストカムイ」も、リニューアル直後の4月上旬から休館が続いたままとなっている。

関連記事

荘内日報社

プロジェクションマッピング鮮やかに 鶴岡・致道博物館重文「旧西田川郡役所」..

 鶴岡市の致道博物館(酒井忠順館長)にある国指定重要文化財「旧西田川郡役所」のリニューアルオープンを前に19日夜、クラウドファンディング(CF)の協力者を対象にした特別内覧とプロジェクションマッピン...

道の駅おとふけ来場128万人 2年目も好調

 音更町内の「道の駅おとふけ」(なつぞら2、愛称・なつぞらのふる里)が、15日に新築移転オープンから丸2年となった。2年目は、年間来場者数が128万2896人(対前年比14.9%減)で、開業初年(...

宇部日報社

恩田スポーツパーク多目的グラウンドオープン 真新しい人工芝でプレー楽しむ..

 恩田スポーツパークの多目的グラウンドの完成を祝うオープニングイベントが20日、同グラウンドで開かれた。ニュースポーツのモルックとグラウンドゴルフの体験会が行われ、参加者は真新しい鮮やかな緑の...

長野日報社

21日「ラリチャレ」 地元参戦の車両2台展示 長野県茅野市

21日に長野県の茅野市運動公園などで行われる初心者向けのラリー競技会「トヨタ・ガズーレーシング・ラリーチャレンジ(ラリチャレ)in八ケ岳茅野」に参戦するアルピコグループと茅野商工会議所青年部の...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク