全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

アサヒナキマダラセセリ 採取禁止を呼び掛け 市教委などがパトロール

 石垣市指定保全種で絶滅危惧Ⅱ類の「アサヒナキマダラセセリ」=セセリチヨウ科=の繁殖時期に合わせ、市職員や市民ボランティア、八重山警察署が1日から、於茂登岳登山道入り口付近でパトロールを行っている。新型コロナウイルス感染拡大防止のため外出自粛が続き、違法採取を狙う者にとって人の目が減る好機になる可能性があることら警戒強めている。

 アサヒナキマダラセセリは石垣島と西表島だけに生息し、環境省のレッドリストで「絶滅の危険が増大している種」の絶滅危惧Ⅱ類に挙げられており、沖縄県指定天然記念物。

 日本甲虫学会は4月27日、会員に向けて発表した要請文で「ライバルが少ない今年が〇〇島採集の狙い目」、「ゴールデンウイークの採集でも今年の××島は安上がり」などSNS上に不審な書き込みがあると指摘。離島への渡航を厳に慎むよう会員らに要請している。

 市教委文化財課の波照間督朗主事によると、ことしのパトロールでも不審人物が確認されており、「不審な動きをしている人、採取している現場などを見たら市職員に報告を」と呼び掛けている。

 アサヒナキマダラセセリについては、2008年に県外男性が無断採取している現場を地域住民が発見。市職員に報告し、検挙に至った事例がある。10年にも県外男性が任意で事情聴取を受けている。

 於茂登岳一帯は西表石垣国立公園に含まれるほか、国指定景勝地であり、市自然環境保全条例に基づき保護地区に指定されている。条例ではアサヒナキマダラセセリをはじめ動物20種、植物83種の採取や損傷を禁止している。  問合わせ・情報提供は市教委文化財課(83—7269)。

関連記事

紀伊民報社

「イノブターダービー」中止 飼育数減少が影響

 和歌山県すさみ町のすさみ海水浴場で毎年5月3日に開かれている「イノブータン王国建国祭」の名物イベント「イノブタダービー」が、今年は中止されることが分かった。主催の実行委員会は「イノブタの飼育数...

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク