全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

宇部日報社

常盤公園、駐車場を一斉に再開【宇部】

入り口で駐車券を手に取る市民(常盤公園東駐車場で)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月29日から閉鎖されていた常盤公園の駐車場が11日、一斉に開放された。午前10時ごろには県内ナンバーの車が20台ほど並び、少しだけ戻った日常に顔をほころばせる市民の姿が見られた。

 利用禁止となっていたのは、飲食店と併用している中央の一部を除く約1400台分のスペース。大型連休中の密集や遠方との往来を抑制し、感染リスクを減らすために閉鎖された。

 ときわ公園課によると、12日間は散策などの入園制限はしていなかったが、入園者数は昨年同時期と比べて約半分に減少した。

 約2週間ぶりに常盤公園スポーツ広場の清掃に訪れた宇部グラウンドゴルフ協会厚南支部の川口巌さん(72)は「コース内の芝が枯れており、取り除く作業をした。会員みんなで和気あいあいとプレーできる日が待ち遠しい」と話した。

 彫刻の丘(野外彫刻展示場)を長男の夢志(むさし)ちゃん(4)と散歩していた吉村愛子さん(46)=宇部市船木=は「12日間の閉鎖はさすがに長く感じたが、感染が拡大せず、ほっとした。楽しむ間もなく春が過ぎたのは残念だけど、久々に青空の下を歩けて気持ちいい」と笑顔を見せた。

 駐車場の閉鎖は解除されたが、ときわ動物園、Zooベニア館、体験学習館モンスタ、遊園地、ときわミュージアム「世界を旅する植物館」、石炭記念館、ときわ湖水ホール、ハワイアンリゾートカフェ・レオラ、バル・ミエール遊園店、ときわレストハウス、ときわ湖畔北キャンプ場、ときわ少年キャンプ場は引き続き24日まで臨時休館となっている。

関連記事

長野日報社

外国ルーツの子と親支援 長野県箕輪町で春休みプロジェクト

 進学を控える外国ルーツの子やその親をサポートしようと、長野県上伊那地域で外国人を言葉の面から支援する「多文化LIFE(らいふ)」は、学校の宿題や書類の記入を手伝う「はるやすみ PROJECT(プロジェク...

不要ロープ、椅子に変身 蒲郡・形原

 蒲郡市一色町のオーダー家具製造販売「woodworks時不知」代表の倉澤真さん(48)は、不要となった繊維ロープを再活用して作ったアップサイクル椅子「KATAHARASTOOL(カタハラスツール)...

デイゴ満開 宮良の「なごみの里」

 石垣市字宮良で社会福祉法人沖縄松楓会が運営する特別養護老人ホーム「なごみの里」で、デイゴの花が見ごろを迎えている。  サンダンカ、オオゴチョウとともに県の三大名花であるデイゴ(マメ科、方言...

釧路新聞社

SL冬の湿原号、利用好調 昨年度並み1万3545人【釧路市】

  JR北海道釧路支社(戸川達雄支社長)は、今年度釧網線で運行した人気観光列車「SL冬の湿原号」と「流氷物語号」の利用状況をまとめた。同支社によると、冬の湿原号は、過去10年間で最多となった昨年度と...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク