全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

長野日報社

「バラの花束」予想以上の反響 飯島町の応援プロジェクト

出荷を待つバラを新商品の花束にする鈴木光枝さん(左)

ネット通販大手の楽天市場内に店舗を開設し、地場産品の販売を進めている飯島町営業部は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受ける町内出品事業者を支援しようと「特産品を買って応援プロジェクト」を開始した。工夫して通常より求めやすい商品を企画。第1弾は式典やイベントなどの中止で苦境に立つ鈴木バラ園が、本来の贈答用とは違い、丈の長さが不ぞろいのバラ20本の花束を自宅などで気軽に楽しんでもらう商品として用意した。先週末から販売し、予想以上の反響を集めている。

官民連携で進める町営業部は2017年から楽天に出店。町内で希望者を募り、3月末現在で24の事業所、個人から農産物や加工食品など128品目が出品されている。鈴木バラ園は初年度から参加し、年々売り上げを伸ばしてきた。昨年度は約500万円に達し、商品は「母の日」などで人気を集め主力となっている。

「ネット通販を3年間やってきてようやく軌道に乗り、これからと思っていたのに」と同バラ園を同町岩間で経営する鈴木光枝さん(50)。年間40万本ほどを全国の市場に出荷し、ネット販売も全体の2割を占めるほどに成長したが、「親から園を継いで30年になるが、こんな事態は初めて」と唇をかみしめる。

出荷は4月から年末まで続くが、今年は天候の影響で例年よりも早く4月6日から始まった。しかし市場価格は崩壊し、先は見通せない。

「ネット販売がなかったら立ち行かなかったと思う」と鈴木さん。本来であれば丈の長さ40センチでラッピングした贈答用の花束が主力商品だが、今回のプロジェクトで企画した新商品は、丈が均等ではなく簡易包装ながら手頃な価格設定にした。

17日の受け付け開始から20日正午までの申し込みは49件に達した。町の担当者は「ほかと比較しても早い販売ペース。今後も旬の農産物など、在庫が難しい商品を中心にプロジェクトで支援したい。販売のチャンネルを増やすことで、直接商品を届けるファンを増やせたら」と期待する。

関連記事

紀伊民報社

二階氏三男に出馬要請 次期衆院選の新2区 和歌山県町村会

 和歌山県町村会(会長=岡本章九度山町長)は24日、自民党の二階俊博元幹事長の公設秘書で、二階氏の三男に当たる伸康氏(46)に、次期衆院新2区への立候補を要請した。伸康氏は「今は秘書の立場。これ...

危険運転トラえる! おびひろ動物園 マオ、「広報官」に任命

 帯広署(工藤博光署長)は23日、おびひろ動物園(稲葉利行園長)のアムールトラ「マオ」(雌、13歳)を「交通死亡事故抑止広報官」に任命した。危険な運転者を「捉(トラ)」え、交通死亡事故ゼロに「トラ...

荘内日報社

酒田中心部に複合シェア施設 空き店舗リノベーション 移住者の新たな受け皿 プ..

 酒田市中心部の空き店舗を活用してシェアオフィスとシェアハウス、飲食店の展開を想定する店舗・キッチンを合わせ持つ「複合シェア施設」を整備する「ブランニュースペースなかまち」プロジェクトがスタートし...

宇部日報社

バス・タクシー運転士不足対応策など意見交換 公的支援や業務効率化を 確保..

 バス・タクシー運転士確保対策連携協議会の初会合は23日、県庁で開かれた。深刻化する運転士不足に対応するため今年度から始まった連携事業の一環。委員8人が現状や対応策について意見を交わした。 ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク