全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

PCR検査 だれでも受けられる? 重症化兆候ある人が対象

 新型コロナウイルスの感染拡大が国内外で続く中、感染の陽性・陰性を判断できる「PCR検査」に対する関心が、十勝の住民の間でも高まっている。そもそもPCR検査とは何か、どのような症状が出れば受けられるのか、ぴぴっとに聞いた。

 -どんな検査なの?

 感染の疑いのある人や感染患者から、粘膜やたんなどの検体を取り、ウイルスの有無を確認する検査だよ。医師が感染を疑う場合に、各自治体と相談した上で検査することが決まるんだ。疑似症として保健所に届け出た後、道立衛生研究所(札幌市)に検体が送られるよ。

 -感染が心配で検査を受けたいのだけど。

 厚生労働省は風邪の症状や37・5度以上の発熱が4日以上続いている場合、高齢者や基礎疾患がある人は同じ状態が2日以上続いている場合に、帰国者・接触者相談センター(道立保健所)やかかりつけ医に相談してと呼び掛けているよ。

十勝でも準備中
 -こういう症状になるとみんな受けられるの?

 まず医療機関で普通の風邪やインフルエンザ、他の病気ではないと確認した上で、胸部コンピューター断層撮影(CT)やエックス線などの検査をする。その上で道と保健所が肺炎の症状がある人、重症化の兆候がある人を判断し、検査を受けてもらっているんだ。

 -3月6日に公的保険の適用対象になったと聞いた。希望する人は普通の病院で検査を受けられるんじゃないの?

 十勝でPCR検査を行う場合の検査機関も、道が判断して実施を委託することになるんだ。3月に帯広保健所や医師会、病院などが集まって十勝の検査体制をどうするか話し合い、道がその意見を基に帯広保健所をPCR検査を実施する機関に決めたよ。11日時点では、まだ十勝で採取した検体を道立衛生研究所に送っているけど、十勝で検査が完結するように準備中だよ。

全数だと混乱も
 -十勝で検査するようになったら、みんなが検査を受けられる?

 1日に処理できる能力は増えるよ。ただ、かかりつけ医や帰国者・接触者相談センターに相談し、感染の疑いが強いことを確認してから受ける流れは、今までと同じだね。

 -海外はたくさんの人が検査を受けているのに…。

 日本の検査体制は、新型コロナウイルスに感染して重症化しそうな人を助けることや、大規模なクラスター(感染集団)が発生するのを防ぐことに重点を置いていると言われているよ。全数検査をすることで、医療現場が混乱に陥るのを防ぐ目的もあるのかもしれないね。

 すべての人を検査しているわけじゃないから、すぐ近くに無症状の人や軽症者がいるんじゃないかって不安もあるよね。だからこそ、手洗いやマスクの着用を徹底したり、緊急事態宣言が出ている地域との往来を控えたりすることが必要なんだ。

検査体験情報をアンケート実施 本紙電子版
 十勝毎日新聞社は、新型コロナウイルスの感染の有無を判定するPCR検査に関する情報を募るアンケートを本紙電子版で行います。検査を受けた、疑われる症状があって医療機関を受診した、保健所に相談したなどの実体験を持つ方の回答をお願いします。

 アンケートは、十勝毎日新聞電子版に掲載の記事「教えて!ぴぴっと 『PCR検査は、どうすれば受けられるの?』」(無料公開中)のページにあります。

関連記事

紀伊民報社

みこし担いで海へ 熊野神社の潮掛け神事

 地元で「お熊野さん」として親しまれている和歌山県白浜町才野の熊野神社で13、14日、例大祭が営まれた。コロナ禍の影響で規模を縮小していたため、通常通り営むのは5年ぶり。地域をみこしが練り歩き、...

ウトナイ湖の春満喫 野鳥観察会に70人 苫小牧

苫小牧市植苗のウトナイ湖サンクチュアリネイチャーセンターと日本野鳥の会苫小牧支部は13日、同湖畔で「春のウトナイ湖野鳥観察会」を開いた。市内外から約70人が参加し、湖畔の豊かな自然に触れた。 ...

荘内日報社

「ばんけせんべい」完成 オリジナル米菓販売スタート 公益大生×酒田米菓×メカ..

 東北公益文科大学(酒田市、神田直弥学長)の学生たちが、菓子製造・酒田米菓(同市両羽町、佐藤栄司社長)、環境設備・装置製造などのメカニック(同市砂越、佐藤優社長)と共に取り組んだオリジナル米菓「ば...

父の遺志継ぎ寄り添う医療 帯広20条小児科内科クリニック診療再開

 20条小児科内科クリニック(帯広市西20南3、佐藤琢史院長)が15日、リニューアルして診療を再開した。先代院長の佐藤範宏さん=享年(71)=の死去で休診していたが、東京都内で小児科医をしていた長...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク