全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

荘内日報社

酒田「傘福」NZアーダーン首相の執務室に 願いは“新型コロナの早期終息”

 酒田市から平和や友好への願いを込め、ニュージーランド(NZ)政府に贈られた伝統のつるし飾り「傘福」が、ジャシンダ・アーダーン首相の執務室とみられる部屋に飾られているのが分かった。同首相が写真共有サイト「インスタグラム」に、新型コロナウイルス対策を指示する様子を投稿した写真にはっきりと写っていた。庄内地方でも同ウイルス感染者が確認される中、酒田市の関係者は「気持ちはつながっている。お互いにこの苦難を乗り越えなければとの思いを強くした」と勇気づけられている。

 傘福は、縁起物などさまざまな布細工を和傘に下げたもので、庄内で子どもの健やかな成長を願って製作、寺社に奉納されてきた。酒田市は東京オリンピック・パラリンピックのNZのホストタウンになっていることから昨年5月、市ホストタウン推進協議会(会長・丸山至市長)で、同国出身の東北公益文科大助教のティモシー・バンティングさんが寄贈を提案した。同年3月にクライストチャーチ市で51人が犠牲になる銃乱射事件が発生したことを受け、犠牲者の追悼や平和、両国友好への願いを込め、オリジナルの「ニュージーランド傘福」を作って贈ろうというものだった。

 同推進協の呼び掛けで東北公益文科大の学生や教職員、庄内傘福研究会の会員らが伝統の縁起物に、国鳥キウイやラグビーボールなどNZを象徴する飾りを加えて製作。今年2月に同大学生や市の関係者らが同国を訪れ、同国外務省や事件現場となったモスクなどを訪れ、寄贈してきた。

 先月26日には、アーダーン首相から丸山市長宛てに、「公益大の学生らが外務省を訪れ、昨年3月のテロ襲撃事件への哀悼の意味を込め、傘福を贈っていただき、感謝」といった内容の直筆メッセージが、駐日同国大使館を通じて市に届けられた。

 そして、先月31日にアーダーン首相は自身のインスタグラムで「(新型コロナウイルスに関する)警戒レベル4を発して以来、私の一日はほぼ毎日、政府が必要な対策を決めるよう各大臣に指示することから始まる」などの文章とともに、執務室とみられる部屋で仕事をしている写真を投稿。その右側に、ニュージーランド傘福がはっきりと写っていた。レベル4は最高レベルの警報で、全国で先月26日から4週間、スーパーや薬局などの他は閉鎖の「ロックダウン」状態になっている。

 市ホストタウン推進協事務局の市交流観光課の庄司菜美子主事は写真について、「傘福を見て、気持ちがつながっていると感じた。世界で猛威を振るうウイルス感染が早く終息し、再び平穏に交流できる日が来てほしい。それまでお互いにこの苦難を乗り越えなければとの思いを強くした」と話した。

アーダーン首相が執務室とみられる部屋で仕事をしている様子。右端に見えるのが酒田から贈られた傘福=インスタグラムより

アーダーン首相から酒田市に贈られた直筆のメッセージ

関連記事

紀伊民報社

「イノブターダービー」中止 飼育数減少が影響

 和歌山県すさみ町のすさみ海水浴場で毎年5月3日に開かれている「イノブータン王国建国祭」の名物イベント「イノブタダービー」が、今年は中止されることが分かった。主催の実行委員会は「イノブタの飼育数...

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク