桜満開 島ノ瀬ダム 訪れる人少なめ

桜の淡いピンク色に包まれる島ノ瀬ダム(30日、みなべ町で)
和歌山県みなべ町東神野川の島ノ瀬ダムで桜がほぼ満開となり、淡いピンク色の光景が広がっている。
ダム周辺にはソメイヨシノをメインに、ヤマザクラやボタンザクラも含めて500本ほどの桜がある。30日午前の雨が上がっている時間帯には、車を止めて歩く人の姿が少し見られた。ダムの堤から流れ落ちる水やこいのぼりとの共演、ダム湖の薄緑色の水面に映る桜の色など、さまざまな光景を繰り広げている。
今年は新型コロナウイルスの影響もあり、夜のライトアップは中止している。ダムを管理する南紀用水土地改良区によると、例年に比べて訪れる人も少なめという。
関連記事
士幌ウオーキングラリーで24万歩 三原さん町長と「ニアピン」
スマホアプリを使い歩数を計測する士幌町のイベント「ウオーキングラリー」で、町内の三原好生さん(38)=JA士幌町=が「町長とニアピン賞」に輝いた。12日、町役場で高木康弘町長から賞状と健康グ...
はしご車試乗など体験 防災フェア- 消防業務への理解深める
2025年度秋季全国火災予防期間にちなんだ宮古島市消防本部(上地一史消防長)の「防災フェアー 親子消防体験」が15日、同本部構内で行われた。親子連れなど大勢の市民らが参加し、救助や消火作業などを行...
千賀投手が地元の蒲郡でメジャー移籍後初の野球教室
蒲郡市出身で大リーグ「ニューヨーク・メッツ」の千賀滉大投手(32)が15日、野球教室を同市形原町の市公園グラウンドで開いた。地元での野球教室は「ソフトバンク・ホークス」時代の2019年以来6年ぶりで...
障がい者の創作を一堂に 能代市で「ふれあい作品展」
能代市障がい者ふれあい作品展は15日、同市万町の市在宅障害者支援施設とらいあんぐるで始まった。23回目の今展には、手工芸作品や写真、書道、貼り絵の技法で作製した合作の壁面飾りなど151点が展示され...

