全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

西表島祖納 前大用安さんがマインダナー 住民らが盛大に祝福

 【西表】西表島祖納の前大用安さん(97)のマインダナー(カジマヤー)祝が7日、祖納公民館で行われ、地域を挙げて長寿を祝った。

 前大さんは、沖縄県マスターズ陸上競技大会に毎年出場し、2014年の全国大会では大会新記録を出すなど今も健脚で、パレードでは家から公民館までつえも使わず歩いた。公民館の旗頭、西表小中学校の児童生徒の鼓笛隊に先導され、公民館に到着すると住民らに盛大に迎えられた。

 長男の用裕さん、西大舛高旬竹富町長のあいさつにつづき古見代志人老人クラブ会長の音頭で乾杯し、那良伊孫一公民館長・宇子夫妻があやかりの杯を受けた。

 舞台は親族らによる「御前風」で座開き。婦人部の「祖納嶽節」、老人クラブの元気いっぱいな「うさぎとかめ」、婦人会の新作「前泊の浜千鳥」、青年部の華やかな「五福の舞」が次々に披露された。

 前大さんは方言の復活、研究にも取り組み、2002年に「西表方言集」を発刊している。「品取り狂言」では、前大さんから方言を習う星光さんが青年らと方言で寸劇を披露。舞台上の2㍍ほどの大きなマインダナー(風車)が回ると、みな大喜びして大きな拍手を送った。

 スライドショーによる本人紹介では、亡き妻の恒子さんの写真も登場し、懐かしんだ。

 前大さんは「こうして無事に97歳マインダナーを迎えられたのは、皆さんの愛情と支援のおかげ」と感謝の気持ちを伝え、昔の歌を一曲披露した。モーヤー後、次男の安男さんがお礼を伝えた。

 前大さんはミリク節で花道を退場しながら来場者とにこやかに握手し、外では旗頭と一緒にガーリーし、びっくりするほど元気いっぱいだった。

関連記事

紀伊民報社

日本一オオカミの本がそろう場所に 古本屋カフェに「オオカミみゅーじあむ」..

 和歌山県田辺市本宮町本宮にある古本屋カフェ「kumano森のふくろう文庫」(安原克彦さん経営)内に30日、日本で絶滅したオオカミの復活を目指している「日本オオカミ協会」(静岡県)がパネルや書籍...

樽前アートフォトコンテスト受賞 金賞に小田嶋さんの作品「待合室」

苫小牧市樽前地区の魅力を写真で伝える「樽前アートフォトコンテスト2023」(実行委員会主催)は、市内外から作品171点が寄せられ、最高位の金賞に市内錦岡の小田嶋清幸さん(72)が撮影した「待合室」...

荘内日報社

「北楯大堰」紙芝居 英語動画で配信 ユーチューブやSNS 分かりやすく簡略化

 世界かんがい施設遺産に登録されている庄内町の「北楯大堰」を開削した北館大学助利長公(1548―1625年)の紙芝居を英語で紹介する動画が県ホームページの動画チャンネルや動画投稿サイト「YouTube」、フ...

宇部日報社

宝石のような輝き、ときわミュージアムでヒスイカズラ見頃【宇部】

 宇部市のときわミュージアム「世界を旅する植物館」で、ヒスイカズラが見頃を迎えている。コバルトブルー色の花が咲き誇り、宝石のような輝きを放っている。  フィリピンのルソン島など限られた場所に...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク