全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

荘内日報社

伊藤選手(巨人入団酒南高)が一時帰郷  卒業式に出席“パワー充電”

 プロ野球・読売巨人軍に入団した酒田南高校の伊藤海斗外野手(18)=左投げ左打ち=は4日、同校で行われた卒業式に出席し、久しぶりに恩師・級友らと再会。「みんなのことを思い出して頑張る」と誓った。

 伊藤外野手は遊佐町出身。兄の影響で幼少時に野球を始め、小学1年で地元の蕨岡ベースボールクラブに入団。遊佐中を経て2017年4月に酒田南に入学し1年秋からレギュラー、2年秋からは主将としてチームをけん引した。高校通算36本塁打を誇る長打力が魅力。昨秋のプロ野球新人選手選択会議(ドラフト会議)で巨人から6位指名を受け昨年11月に入団契約を結んだ。背番号は「97」。川崎市のジャイアンツ寮に入っており2日、卒業式出席のため一時帰郷した。

 同校は今回、新型コロナウイルス感染防止のため時間を短縮して卒業式を挙行。卒業証書は各クラスの代表のみが受け取り、他の生徒は教室で担任教諭から受け取った。

 3年8組の級友39人と共に集合写真に納まった後、卒業証書を受け取った伊藤外野手は「あっという間の3年間だった。みんなと過ごすことができたこの時間は大切な思い出になった」と振り返り、「プロ野球選手として挫折しそうになったときはみんなのことを思い出して頑張る。絶対に大きい男になるので期待してください」と誓った。

 級友から頼まれて色紙やスマートフォン、衣服などに次々とサイン。「頑張れよ」という級友の激励に終始、にこやかに対応していた。伊藤外野手は今週中に再びチームに合流する予定という。

級友と共に記念写真を撮る伊藤外野手(前列左から2人目)

関連記事

釧路新聞社

建物青く照らし啓発【釧路】 

  幣舞橋ライトアップ実行委員会(佐藤みちる委員長)は、国連が定めた「世界自閉症啓発デー」の2日、幣舞橋の四季の像などを自閉症のシンボルカラーであるブルーにライトアップした。  ライトアップは自...

県蝶にオオゴマダラ制定 自然環境保全、周知啓発へ

 【那覇】県は1日、県蝶にオオゴマダラを制定した。都道府県の蝶制定は埼玉県に続いて2例目。オオゴマダラは石垣市の市蝶としても知られる。  県のシンボルでは県章、県花、県木、県鳥、県魚、県民の歌...

長野日報社

「春の交通安全」映像で啓発 伊那署が広報収録

伊那署と伊那ケーブルテレビジョン(伊那市)は2日、交通安全啓発の広報映像を同署で収録した。春の交通安全運動(6~15日)の一環。今回の運動は新型コロナウイルスの影響で県内各署が活動規模を縮小。...

荘内日報社

山口さんのアマゾンコレクション 6年ぶり公開展示 3日から致道博物館

 鶴岡市在住で文化人類学研究者の山口吉彦さん(78)が、アマゾンの原住民らと交流しながら収集した資料の展覧会が3日から、同市の致道博物館で開かれる。2014年3月に市のアマゾン自然館・民族館が閉館後、アマ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク