全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

新千歳空港、中国便運休6割に 新型肺炎の影響長期化も

欠航の表示が目立つ国際線の案内板

 中国湖北省武漢市に端を発する新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、中国政府が海外団体旅行を禁止してから、10日で2週間を迎えた。国土交通省新千歳空港事務所によると、2月に計画されていた新千歳空港と中国本土を結ぶ便のうち、6割の運休が決定。すでに3月分の運休を届け出た航空会社もあり、当面は大幅な減便が続く見通しだ。

 新千歳空港で、2月に発着予定の中国本土路線(香港、台湾は除く)は往復で計332便。このうち、203便の運休届けが5日までに、各航空会社から国交省に寄せられた。

 計画上、上海や北京など12社の10路線が乗り入れているが、成都線の1社を除くと、全社全路線で運休、または減便が決まっているという。武漢線はもともと、新千歳には就航していない。

 中国で海外団体旅行が禁止された1月27日以降、運休路線が急拡大。同月14日に福州線週2往復を開設したばかりの厦門(アモイ)航空が2月の運航を全便取りやめ、上海線を毎日運航してきた吉祥航空や春秋航空は、便数を約半分に減らした。

 ロシア・ウラジオストク間を週3往復するウラル航空も中国からの乗り継ぎ客数の落ち込みを受け、便数を半減。すでに3月分の運休を国に届け出た会社もあり、新型肺炎の影響は長期化が見込まれる。

 日韓関係の悪化に伴い、昨夏から続いている韓国路線の低迷を補うように旅客数を伸ばしていた中国路線。同事務所のまとめでは、2019年(1~12月)の旅客数は前年比20・9%増の64万9541人に上った。

 今年度は大連、青島、無錫(むしゃく)、福州、成都の4路線開設。道の集計によると、18年度の中国人の来道は70万8900人と、5年間で倍増していた。

 新千歳空港国際線ターミナルビルの土産店スノウショップ国際線店の鳴海里佳マネジャー(46)は「例年は春節(旧正月)終盤、お土産を箱買いする中国人で混み合うが、今年は4分の1程度。団体客はほとんど来ていない」と指摘。昨夏以降、韓国や香港からの客足が遠のく中、中国発の新型肺炎が追い打ちをかける状況に「本来は冬場で一番売り上げのいい時期。いつまで客足の落ち込みが続くのか」と頭を抱える。

関連記事

豊橋技科大「ロボコンズ」世界一への軌跡を漫画に

 豊橋技術科学大学の「とよはし☆ロボコンズ」が日本勢として10年ぶりの世界一に輝いたことを記念して、頂点への514日のストーリーを描く漫画の連載が始まった。2023年から同部を支援する豊橋市雲谷町...

元気に泳げ こいのぼり 石垣市社協が30匹掲揚

 5月5日のこどもの日を前に、石垣市社会福祉協議会(石垣安志会長)は19日午後、市健康福祉センター敷地内でこいのぼり掲揚式を行った。優雅に泳ぐ30匹のこいのぼりに子どもたちの健やかな成長を願った。 ...

釧路新聞社

大型客船ダイヤモンド・プリンセス 5年ぶり釧路寄港【釧路市】

  今年最初の客船が14日に寄港したのに続いて、2隻目は5年ぶりの「ダイヤモンド・プリンセス」(総㌧数11万5906㌧)が釧路港西港区第4埠(ふ)頭(とう)に停泊した。約2600人の乗客がオプショナ...

釧路新聞社

子供の急な発熱 一時預かり 病児保育施設スクラム、釧路町民も同料金で【釧路..

 病児保育施設スクラム(釧路市新栄町1、佐野逸紀代表)の利用料が4月から、釧路町在住者も釧路市と同額の1日2000円となった。  病児保育とは、子供が急に発熱したが仕事を休めないなどといった保護...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク