全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

南部梅林が開園 早くも見頃

早くも見頃を迎えている開園初日の南部梅林(1日、みなべ町晩稲で)

 「一目百万、香り十里」といわれる、和歌山県みなべ町晩稲の南部梅林が1日、開園した。運営する「梅の里観梅協会」(中西久夫会長)は「早くも見頃」と話しており、梅にゆかりのある元号「令和」初の観梅シーズンは、スタートからにぎわいそうだ。3月1日までの予定。

 観梅協会によると、全体的には「五分咲き」としているが、満開近い木も目立っており、観賞用の梅が植えられている梅公園では三~五分咲きほど。中西会長(54)は「例年は2月中旬に見頃を迎えており、開園初日にこれほど咲いているのは記憶にない。暖冬と定期的な雨で開花が進んだのだろう。できるだけ長く咲いてほしいが、早めにお越しいただければうれしい」と話す。
 協会では週末を中心に、梅の種とばし大会や餅投げなどのイベントを企画して観梅客を歓迎している。
 開園初日に妻と訪れた大阪府八尾市の杉原功修さん(63)は「今年は開花が早いと聞いて初日に来た。こんなに咲いているとは思わずびっくりしたが、とても美しい」と笑顔をみせた。
 入園料は中学生以上300円、小学生100円。Aコース(約4キロ)とBコース(約3キロ)の散策コースがあるが、Aコースは斜面崩落の影響で途中までしか行けないという。
 問い合わせは梅の里観梅協会(0739・74・3464)へ。

関連記事

長野日報社

メルヘン街道、冬期通行止め解除 長野県

 長野県茅野市、佐久穂町境の国道299号(メルヘン街道)麦草峠(標高2127メートル)の冬期通行止め区間(138キロ)が18日、規制解除となり、小海町を含めた沿線3市町の関係者ら約150人が集まって...

恵みの雨 きょう穀雨 石垣島 オグロシギ飛来

 きょう4月19日は二十四節気の一つ「穀雨」。清明と立夏の間の節気で、田畑を潤し、穀物の成長を促す春の雨が降るころとされ、古くから種まきの目安とされてきた。  八重山地方は18日、前線の影響で午前...

北羽新報社

能代市・日吉神社境内に「ストーンヘンジ」出現 英国出身の男性制作

 能代市御指南町の日吉神社境内に英国の巨大な古代遺跡「ストーンヘンジ」を模した精巧なミニチュアが出現した。同市在住の英国人が遠く離れた母国を思って海岸の自然石で創作したもので、神秘的な造形が訪...

フェニックスがホーム豊橋で地区優勝のセレモニー

 プロバスケットボールBリーグは17日、豊橋市総合体育館であった三遠ネオフェニックス対信州ブレイブウォリアーズの試合後、三遠の中地区優勝セレモニーを開いた。応援に駆けつけた豊橋のブースターらに、大野...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク