全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

ホッキ貝漁獲量19年連続日本一 9年ぶり800トン台に回復-苫小牧

 苫小牧市のホッキ貝漁獲量が19年連続で日本一を達成した。市がまとめた2018年の主要市町村別データに基づく統計。年間漁獲量は816トン(前年比65トン増)で4年連続の増加。9年ぶりに800トンの大台に回復し、2位の根室管内別海町(485トン)に300トン以上の大差を付けている。苫小牧漁業協同組合(伊藤信孝組合長)が継続的に取り組む資源管理型漁業の成果によるもので、地元関係者も全国トップの座を維持できたことを喜んでいる。

 道がまとめた18年水産統計を基に、ホッキ貝主要産地の青森、福島両県の統計も加え、道内市町村別の漁獲量を順位付けした独自調査で、20日に市が発表した。この他の漁獲量上位を見ると、青森県三沢市(419トン)、根室市(401トン)、釧路管内浜中町(309トン)となっている。

 苫小牧の年間漁獲量は09年まで800トン超の実績を上げていたが、10年から5年連続で前年割れとなり、14年には651トンまで落ち込んだ。ただ、この間も漁獲量日本一の座は維持し、15年以降は順調に回復傾向をたどっている。

 金額ベースで見た18年の実績は、前年比3781万円減の3億9365万7000円で、2位の別海町(約2億600万円)と比べてほぼ倍の規模となっている。

 日本一を継続できる理由は、苫小牧漁協の徹底した資源管理にある。道内の海面調整規則によると、ホッキ貝は殻長7・5センチ以上から漁獲できるが、同漁協は9センチ以上の独自基準を設定。漁期も夏(7~11月)と冬(12~4月)に分け、漁獲も上限量を設定して操業している。

 また、5、6月の産卵期を禁漁とし、同期間中にホッキ貝の移植放流や老齢貝の間引きを行うなど、漁業者が畑を耕すように漁場を育て、ホッキ貝を管理していることも大きな特徴だ。

 19年も夏漁で上限396トンを漁獲。昨年12月から冬漁が始まり、順調に操業している。伊藤組合長は「資源管理を進めてきた成果」と喜びつつ「日本一はあくまでも結果。今後も資源管理を徹底したい」と意欲を示す。18年は全道的に漁獲量が増え、単価が伸び悩んだが「苫小牧がリードしている」と力を込める。地域ブランドでもある「苫小牧産ほっき貝」を前面に全国のホッキ漁をけん引する考えだ。

関連記事

紀伊民報社

シャクナゲ咲く 和歌山・印南の川又観音

 和歌山県印南町川又にある川又観音周辺でシャクナゲ(ツツジ科)が見頃を迎えており、参拝者や写真愛好者が山中に映える鮮やかな花を楽しんでいる。  同町の山間部にある厄よけで知られる観音で、シャクナ...

障害者の芸術イベント アール・ブリュット、苫小牧の2人も活躍

苫小牧市文化会館で3月に開かれた芸術イベント「アール・ブリュットin苫小牧2024」(苫小牧の文化と福祉を考える会主催)では、市内在住のアーティスト2人も活躍した。迷路作家の村川信也さん(50)と...

荘内日報社

プロジェクションマッピング鮮やかに 鶴岡・致道博物館重文「旧西田川郡役所」..

 鶴岡市の致道博物館(酒井忠順館長)にある国指定重要文化財「旧西田川郡役所」のリニューアルオープンを前に19日夜、クラウドファンディング(CF)の協力者を対象にした特別内覧とプロジェクションマッピン...

道の駅おとふけ来場128万人 2年目も好調

 音更町内の「道の駅おとふけ」(なつぞら2、愛称・なつぞらのふる里)が、15日に新築移転オープンから丸2年となった。2年目は、年間来場者数が128万2896人(対前年比14.9%減)で、開業初年(...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク