全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

1期米の田植え始まる 市内新川平田原で 例年より10日早く

 県内で有数の米どころ石垣島で1期米の田植えが始まっている。16日、市内新川平田原の水田では、農業生産法人㈱みやぎ米穀(宮城翔伍代表取締役)の宮城代表らがひとめぼれの苗を丁寧に植え付けた。2月~3月末にかけて植え付けのピークを迎える。

 5年ほど前から水稲栽培を手掛ける同社は、島内に約20㌶の水田を有する。今期は、昨年末の好天で苗の生育が良好となり、例年に比べ10日早い植え付けとなった。

 田植え機で植え付けを終えた宮城代表は「乾燥機を導入して生産から精米、販売まで可能になった。石垣島産の米の品質を追求、研究してさらにおいしい米を消費者の皆さんに届けられる1年にしたい」と抱負。収穫は5月中旬から6月にかけて行う予定だ。

 JAおきなわ八重山地区水稲生産部会(黒島良雄部会長、会員194人)の2019年玄米収穫量は石垣島700㌧、西表島180㌧。1期作は日照不足の影響で収量減だったが、品質は1等米が70%と良好だった。2期作は台風襲来の影響で全体的に低調だった。

 今期の目標は石垣800㌧、西表200㌧の計1000㌧。水田面積は石垣250㌶、西表60㌶。

関連記事

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

おいしそうダーナ 春の味覚店頭に並ぶ 奄美大島

 奄美の地場産食材「ダーナ」が農産物直売所や青果店に並び始めた。布袋竹(ホテイチク)のタケノコの方言名。鹿児島県本土では「コサンダケ」と呼ばれ、一般的な孟宗竹(モウソウチク)のタケノコに比べて細...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク