全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

野球道具650点届く 八重山からザンジバルへ

石垣島から届いた野球道具を手にするザンジバルの学生たち=5日、ザンジバル武道館(提供)

 「ザンジバル野球支援プロジェクトIN石垣島2019」(ザンジバル野球を支援する会主催)で郡内から集まった中古の野球道具650点が5日、ザンジバル野球連盟に届いた。

 同プロジェクトは、野球環境が整っていないザンジバルに道具を提供し、環境づくりや競技普及を目的としたもの。

 八重山商工高校野球部監督の上原拓代表が中心となって呼び掛け、昨年7月29日から8月28日までの間にグローブ、バット、ユニホームなど650点が集まった。

 同校の野球部員や3年生の山口里菜さん、黒島彩友さんらが道具のメンテナンスや梱包(こんぽう)作業を行い、同年10月3日に石垣港運㈱の協力で石垣港から輸送。約3カ月の船旅を経て無事ザンジバルまで届いた。

 同連盟は今後、学校やクラブに割り振って配布を行う。新たに4チームが活動を開始できる見込みだという。

 上原代表は「3年前は300点以下で今回はその倍の数が集まった。本当にありがたいの一言。輸送に協力していただいた石垣港運㈱、部員たちも快く引き受けてくれた。少しでも発展途上国のために貢献できたのではないかと思う」と感慨深げ。「部員たちも世界に向け視野を広げる一つのきっかけになってくれたら」と語った。

 バットのグリップテープの張り替えなどを行った具志堅健人主将(17)は「環境がそろっていないから野球ができないと聞いたので、国境を越えて活躍できたのはうれしい。ザンジバルで大事に使ってくれることを願って手入れした。今まで当たり前のように野球をしていたが、ボール1つ、バット1本も大切にしていきたいと思う」と話した。

 今後、同会はザンジバル野球連盟から届くお礼状を添付し提供者全員に届ける予定。

関連記事

紀伊民報社

日本一オオカミの本がそろう場所に 古本屋カフェに「オオカミみゅーじあむ」..

 和歌山県田辺市本宮町本宮にある古本屋カフェ「kumano森のふくろう文庫」(安原克彦さん経営)内に30日、日本で絶滅したオオカミの復活を目指している「日本オオカミ協会」(静岡県)がパネルや書籍...

樽前アートフォトコンテスト受賞 金賞に小田嶋さんの作品「待合室」

苫小牧市樽前地区の魅力を写真で伝える「樽前アートフォトコンテスト2023」(実行委員会主催)は、市内外から作品171点が寄せられ、最高位の金賞に市内錦岡の小田嶋清幸さん(72)が撮影した「待合室」...

荘内日報社

「北楯大堰」紙芝居 英語動画で配信 ユーチューブやSNS 分かりやすく簡略化

 世界かんがい施設遺産に登録されている庄内町の「北楯大堰」を開削した北館大学助利長公(1548―1625年)の紙芝居を英語で紹介する動画が県ホームページの動画チャンネルや動画投稿サイト「YouTube」、フ...

宇部日報社

宝石のような輝き、ときわミュージアムでヒスイカズラ見頃【宇部】

 宇部市のときわミュージアム「世界を旅する植物館」で、ヒスイカズラが見頃を迎えている。コバルトブルー色の花が咲き誇り、宝石のような輝きを放っている。  フィリピンのルソン島など限られた場所に...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク