全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

JA取扱高3500億円超へ 十勝

 十勝管内の24JAが取り扱う2019年産農畜産物の総額が過去最高を更新し、3500億円台も視野に入っていることが、関係者への取材でわかった。生乳生産など酪農・畜産は堅調に推移、畑作も小麦を中心に豊作基調となったのが要因。JAネットワーク十勝は「十勝農業ビジョン2021」(17年策定)で、21年の目標を3500億円に設定しており、2年前倒しで目標をクリアする可能性が強まっている。

畑作・畜産が共に好調で、JA取扱額は3500億円が視野に入った今年の十勝農業(士幌町内の小麦の収穫作業)

生産堅調 過去最高更新か
 JA取扱高は十勝地区農協組合長会、十勝農協連、十勝総合振興局がまとめ、毎年12月下旬に公表している。最高は17年産の3388億円だった。

 今年の管内の畑作は、干ばつの影響で豆類など一部の生育は伸び悩んだが、平均気温、日照時間ともに平年を上回り全体的に豊作基調となった。

 秋まき小麦はホクレンの取扱量が2年ぶりに20万トンを回復、収量・品質ともに良好だった。ジャガイモも肥大時期に、天候に恵まれて平年作以上に。小豆などで生育のばらつきが見られた豆類は、不作とはいえ前年作は上回るとみられている。ビートは糖分の低さ(16%台後半)を収量でカバーする見通し。

 酪農は夏場の高温で生乳生産が鈍ったが、乳量は規模拡大などで前年比3%増。肉牛の個体販売は一時の高値傾向に一服感があるが、安定した価格で推移した。酪農・畜産は今年も総じて好調だった。

 関係者は「昨年2000億円を突破した酪農・畜産が今年も良い状態が続いた。畑作は小麦の結果が良く、豆の不安要素はあるが、昨年を下回ることはない」と分析。十勝中央部のJA幹部は「うちの農協だけを見ると過去最高水準になりそう」と語る。

 JA取扱高は15年に初めて3000億円に到達。18年は天候不順や胆振東部地震による大規模停電(ブラックアウト)の影響が懸念されたが、過去2番目の3320億円となった。3500億円に到達すると、都道府県別で5位の宮崎県(17年・3524億円、農水省まとめ)と同規模になる。

関連記事

宇部日報社

市長賞に花園自治会、春の花壇コンクール、特別賞や最優秀賞決まる【宇部】

 宇部市春の花壇コンクールの受賞団体が決まり、最高賞の市長賞には東岐波の国道190号沿いの花壇を彩った花園自治会(伊藤昌洋会長)が輝いた。市、市ガーデンシティ緑化運動推進委員会(会長・篠﨑圭二市...

紀伊民報社

南高梅が不作 平年の3割弱 梅の着果調査

 JAや日高振興局などでつくる「日高果樹技術者協議会」は19日、和歌山県の御坊・日高の4市町で実施した本年産南高梅の着果調査結果を発表した。主産地であるみなべ町と印南町の着果数は、過去10年平均...

苫小牧市ロゴマーク制定記念 22日に切手シート発売

日本郵便北海道支社は22日から、苫小牧市のロゴマーク制定を記念したオリジナルフレーム切手の販売を始める。84円切手10枚から成るシートで1枚は市のロゴマーク、残り9枚はとまチョップが樽前山山頂に登...

荘内日報社

龍神様とご縁を結ぶ 善寳寺 「辰歳御縁年記念企画」始まる

 鶴岡市下川の龍澤山善寳寺で12年に1度の「辰歳(たつどし)御縁年記念企画」が始まった。本堂で祈祷を受けた後、奥の院・龍王殿を拝観し「龍神様」とご縁を結ぶ。このほか国の重要文化財に指定されている絵画「...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク