西表島の自然満喫 トライアスロンに89人出場 Happy77

かわいらしいフラで開会式を盛り上げる「リノレオ」の子どもたち=17日、祖納・前泊海岸緑地公園

かわいらしいフラで開会式を盛り上げる「リノレオ」の子どもたち=17日、祖納・前泊海岸緑地公園
【西表】第3回西表島Happy77トライアスロン(西表島スポーツプロジェクト主催)が17日、祖納・前泊海岸緑地公園をメイン会場に開催された。89人が参加、西表島の景色を楽しみながら汗を流した。
開会式では「リノレオ」がかわいらしいフラを披露。スターターは、自転車競技に取り組んでいる祖納出身の崎原波琉(はる)君(八重高2年)と古見天(そら)君(八重農1年)が務めた。
スイム2㌔は前泊海岸、バイク60㌔は野原崎展望台の折り返し、ラン15㌔は祖納~干立~白浜方面を周回するコース。
主催者の川尻哲央さんは「タイムを計らないトライアスロンは珍しいが、西表島に合っている。ゆっくりロケーションを楽しんでほしい。住民もトライアスロンに触れてほしい」と話した。選手を応援しやすくするため、名前付きのゼッケンを取り入れた。
神奈川県から初参加の北山めぐみさん(45)はトライアスロンの元プロ選手。一度はトライアスロンを嫌いになったが、引退後、コーチをしながら楽しさに改めて気付き、この大会を知った。「とても楽しかった。海がきれいでずっと泳いでいたかった」と制限時間ギリギリまで泳ぐなど、西表の自然を満喫した様子だった。
大会の後半は、あいにくの雨となったが、選手もボランティアスタッフも終始大会を楽しんだ。選手は上原小の児童らと一緒にゴールし、手作りのメダルをかけてもらった。ジュニアサッカーチーム「FC PAPAYA Jr.」が3年連続でエイドステーションを手伝った。
夜は中野わいわいホールで懇親会が行われた。(曽根田容子西部通信員)
関連記事
士幌ウオーキングラリーで24万歩 三原さん町長と「ニアピン」
スマホアプリを使い歩数を計測する士幌町のイベント「ウオーキングラリー」で、町内の三原好生さん(38)=JA士幌町=が「町長とニアピン賞」に輝いた。12日、町役場で高木康弘町長から賞状と健康グ...
はしご車試乗など体験 防災フェア- 消防業務への理解深める
2025年度秋季全国火災予防期間にちなんだ宮古島市消防本部(上地一史消防長)の「防災フェアー 親子消防体験」が15日、同本部構内で行われた。親子連れなど大勢の市民らが参加し、救助や消火作業などを行...
千賀投手が地元の蒲郡でメジャー移籍後初の野球教室
蒲郡市出身で大リーグ「ニューヨーク・メッツ」の千賀滉大投手(32)が15日、野球教室を同市形原町の市公園グラウンドで開いた。地元での野球教室は「ソフトバンク・ホークス」時代の2019年以来6年ぶりで...
障がい者の創作を一堂に 能代市で「ふれあい作品展」
能代市障がい者ふれあい作品展は15日、同市万町の市在宅障害者支援施設とらいあんぐるで始まった。23回目の今展には、手工芸作品や写真、書道、貼り絵の技法で作製した合作の壁面飾りなど151点が展示され...

