全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

首里城焼失 石垣市が募金開始 「1日も早い再建を」

石垣市が首里城火災支援金と台風19号災害義援金の受け付けを開始。担当者らが募金箱を設置した=1日午前、市役所正面玄関受け付け前

 首里城が焼失したことを受け、石垣市は1日、「首里城火災支援金」の募集を開始した。この日から予定していた台風19号災害義援金受け付けに、「貴重な文化遺産かつ代表的な観光資源である首里城の焼失は、海を隔てた石垣市民にとっても大変ショッキングな出来事。1日も早い首里城の再建を」として急きょ追加した。今後、再建に向けた支援の輪が広がりそうだ。

 中山義隆市長と担当職員が同日午前、市役所正面玄関受付窓口に両募金箱を設置した。市立図書館、市健康福祉センターにも置いている。

 中山市長は「首里城は県民の心のよりどころ、シンボル。今後、再建に向けた動きが出てくると思うが、石垣市も協力していきたい。息の長い活動になると思うが、市民の力添えを」と協力を呼び掛けた。

 両募金の受け付けは12月27日まで。台風19号災害義援金については市が日本赤十字社に送金する。

 首里城災害支援金については、市平和協働推進課が募集から送金に至るまでの事務を取り扱う。受け付けは12月27日以降も継続される見通し。県が現在、寄付金口座の開設を準備している。

関連記事

紀伊民報社

ビーチラグビー開幕 44チームが熱戦

 和歌山県白浜町の白良浜海水浴場で25日、第25回ビーチラグビー白浜大会(実行委員会など主催)が開幕した。新型コロナの影響で中止していたため、3年ぶりの開催となる。10都府県から3部門に計44チ...

荘内日報社

創立60周年節目祝う 羽黒学園 羽黒高校

 鶴岡市の羽黒高校(加藤和司校長、生徒766人)で23日、同校の創立60周年記念式典が行われ、在校生や教職員などが節目の年を祝った。  同校は1962(昭和37)年に羽黒工業高校として創立。89(平成元)年に...

「感じる」企画 祭典彩る ガーデンフェスタ北海道、来月24日まで 苫小牧で..

第39回全国都市緑化北海道フェア(ガーデンフェスタ北海道2022)が開幕した25日、苫小牧市の協賛会場である出光カルチャーパーク(末広町)でオープニングセレモニーが行われた。7月24日までの期間中...

インバウンドは「店長」におまかせ ハニフさん着任 道の駅うらほろ

 道の駅うらほろ(浦幌町北町16、国道38号沿い)に4月から、マレーシア人のイザハ・ハニフさん(28)が「店長」として勤務している。指定管理者の道の駅うらほろ直売会によると、2009年の開業以来、...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク